教育について

必要なスキルが身につく
安心・最強のカリキュラム

ハードとソフトをバランスよく習得し、エンジニアとしての資質を磨きます。
設計・調整・保守の各局面でハードウェアシステムの仕組みと制御ソフトウェアの構造を論理的に考察し、
実践的な解決能力に長けた技術者をめざします。

1年次の時間割例

  9:20~10:10 10:20~11:10 11:20~12:10 13:00~13:50 14:00~14:50 15:00~15:50
月曜日

9:20~10:10

演習Ⅱ

10:20~11:10

電気通信工学

11:20~12:10

電気通信工学

13:00~13:50

アセンブラ言語

14:00~14:50

アセンブラ言語

15:00~15:50

 
火曜日

9:20~10:10

C言語

10:20~11:10

C言語

11:20~12:10

C言語

13:00~13:50

ディジタル設計

14:00~14:50

ディジタル設計

15:00~15:50

検定対策
水曜日

9:20~10:10

アナログ設計

10:20~11:10

アナログ設計

11:20~12:10

アナログ設計

13:00~13:50

演習Ⅰ

14:00~14:50

演習Ⅰ

15:00~15:50

 
木曜日

9:20~10:10

演習Ⅱ

10:20~11:10

基礎教養

11:20~12:10

電気数学

13:00~13:50

アセンブラ言語

14:00~14:50

アセンブラ言語

15:00~15:50

検定対策
金曜日

9:20~10:10

アーキテクチャ

10:20~11:10

アーキテクチャ

11:20~12:10

アーキテクチャ

13:00~13:50

ディジタル設計

14:00~14:50

ディジタル設計

15:00~15:50

回路制作

年度によってカリキュラムを変更する場合があります。

基礎・専門・実務経験の
段階を経て着実に力を身につける

  1. STEP01

    基礎

    電子回路の製作を通じて、アナログ・デジタルの基礎を学習します。

    基礎 基礎
  2. STEP02

    専門

    センサー技術制御関係等のハードウェア、ソフトウェア技術を習得します。

    専門 専門
  3. STEP03

    実務経験

    卒業製作を行い、完成に至る過程や設計ポイントのプレゼンテーションします。

    実務経験 実務経験
  4. STEP3 実務経験の一例

    2年間の集大成である
    卒業制作の
    デモンストレーション

    駆動制御やリモコン制御にこだわったラジコンカーを製作

    STEP3 実務経験の一例 STEP3 実務経験の一例

企業と連携しているから、
リアルな実践力がつく。

実際の仕事の現場での事例やエピソードが聞けることで、
リアルに問題解決のステップのイメージができます。

築き上げられた
業界・企業との連携による
セミナーを多数開催

各業界・企業との連携により、有名IT企業や著名人の「生の声」を聞くことができる貴重な体験です。
第一線で活躍する業界人のセミナーで目指す業界のリアルを知り、目標に近づきましょう。

  • 株式会社ココロ
  • ロボット遊園地
他多数
株式会社ココロ RT営業課長 櫻井 英彰氏 株式会社ココロ RT営業課長 櫻井 英彰氏

株式会社ココロ
RT営業課長
櫻井 英彰氏

世界一人間に近いロボットとして
世界に名を馳せる
「アクトロイド」を開発!

モノづくりの楽しさを実感する製作実習でステップアップ!

モノづくりの楽しさを
実感する製作実習で
ステップアップ!

毎年、1年生による「ロボットアームの製作課題」と2年生による卒業製作の発表会であるDigital Worksが行われます。試行錯誤を重ねて製作を進める中で、チームワークの大切さも学ぶことができます。

モノづくりの楽しさを実感する製作実習でステップアップ!

電子工学・回路設計・プログラムの学科・コース

電子工学・回路設計・プログラムの学科・コース