よくある質問

各学科への質問

Q Q

学科が3つもありますが、
どの学科を選べば良いでしょうか?(IT・情報処理)

A A

本校のIT・情報処理を学ぶIT分野には3つの学科があります。「情報処理学科ITエンジニアコース(2年制)」、「ITスペシャリスト学科(3年制)」、そして「ITエキスパート学科(4年制)」です。
これらの3つの学科はそれぞれ異なる内容を学ぶのではなく、情報処理学科ITエンジニアコース(2年制)+1年間(応用)=ITスペシャリスト学科ITスペシャリスト学科(3年制)+1年間(実践)=ITエキスパート学科のように“積み上げる年数(専門度)”の違いが、3つの学科の違いになっています。
なお、昨今の就職活動時期を考えると2年制と言えども入学1年後には就職活動をしなければないので、専門学校で初歩からコンピュータについて学びたい方に取っては就職活動までの学習期間が少し短いかもしれません。 それを考慮すると、入学後2年間の学習期間を経た上で就職活動に臨める3年制の「ITスペシャリスト学科」を一つの基準として、既にコンピュータの知識をお持ちの方や時間に余裕のない方(大学生や短大生など)は2年制の「情報処理学科ITエンジニアコース」を、より深くコンピュータについて学びたい方や将来大学院や専門大学院への進学も視野に入れている方は4年制の「ITエキスパート学科」を選ばれてはいかがかと思います。

情報処理学科Webエンジニアコース(2年制)のみ、1・2年次のカリキュラムが異なりますのでご注意ください。
また、情報処理学科Webエンジニアコース(2年制)で2年修了後、学科変更によりITスペシャリスト学科(3年制)、ITエキスパート学科(4年制)に変更し3年間、4年間学ぶこともできます。

Q Q

情報工学科で学べばどのような仕事に就くことが出来ますか?
(電子工学・回路設計)

A A

例えば、各メーカーの家電製品の開発プロジェクトに電子回路設計技術者として参加し、家電製品の回路製作に携わることが想定されます。あなたが設計した電子回路を搭載した家電製品が店頭に並んでいる・・・。そのような“モノづくりが好きな人”には魅力的な仕事だと思います。

Q Q

エンターテインメントソフト学科(3年制)とゲームソフト学科(2年制)ではどちらの学科がゲーム会社への就職が良いですか?
(ゲームプログラム)

A A

どちらの学科でもゲーム会社への就職は可能です。ただし、就職活動において作品提出を求められる場合が多く、クオリティーを高めなくてはいけません。よって、1年間多く学べるエンターテインメントソフト学科(3年制)の方がゲーム会社への就職がより有利になります。

Q Q

自分ではセンスがあまりないように思うのですが、デザイナーになれますか?
(Web・グラフィックデザイン)

A A

大丈夫です。レイアウトや色彩など基礎をしっかり勉強すればいいデザインはできるようになります。センスよりも努力が大切です。そして何よりデザインすることが好きだという気持ちが大切です。

Q Q

入学するまでに
やるべきことはありますか?
(Web・グラフィックデザイン)

A A

技術的なことは入学してから十分勉強できます。初心者であっても大丈夫です。入学前には、日頃目にしているポスターやチラシ、パッケージデザインなど良いデザインを気にかけてたくさん見ておくことが必要です。

Q Q

現在、高校3年生ですが、
入学するまでにやるべきことはありますか?

A A

入学後は専門的な勉強がメインになるので、高校の勉強を一生懸命がんばってください。

Q Q

建築について全くの未経験者です。
パソコンも学校で少し触った程度ですが大丈夫でしょうか?
(建築・インテリア)

A A

大丈夫です。本校の在校生はほとんどが未経験者の方ばかりです。カリキュラムも基礎の基礎からしっかりと教えていきますので全く問題ありません。 パソコンの操作についても基礎から教えます。まずはオープンキャンパスなどで実習室や授業の内容、先生の教え方などを直接見て、聞いていただくと理解していただけると思います。

Q Q

神戸電子イベント参加証は3ポイント揃っていないとダメなのですか?

A A

いいえ。1ポイント(スタンプ1個)からでも使えますので、どんどんご利用ください!

Q Q

併願は出来ますか?

A A

推薦入学、および一般入学で出願の方は併願が可能です。
また、大学・短期大学併願制度を利用すると、学費の延納措置を受けることができます。詳細は募集要項をご覧ください。

Q Q

入学するのに何か条件はあるのでしょうか?
例えば、オープンキャンパスなどの学校のイベントに参加をしなくてはいけないとか・・・?

A A

いいえ。募集要項の受験者資格を満たしている方でしたらどなたでも大丈夫ですよ。

Q Q

すでに高校を卒業した者でも推薦入学は可能でしょうか?

A A

はい。出身の高校の先生に推薦がもらえれば大丈夫です。

Q Q

推薦入学の際の合格基準(評定平均)などを教えてください

A A

評定平均などの数値での合格基準は特に設けておりません。成績だけでなく、推薦書、調査書などの内容を併わせて、総合的に合否を判断いたします。心配せずにどうぞ自信を持って出願してください!

Q Q

高等学校卒業程度認定試験合格者は出願の時に調査書の代わりに「合格証明書」の提出となっていますが、「成績証明書」の方は要らないのでしょうか?

A A

「合格証明書」だけで結構です。もし、「成績証明書」を既にお持ちでしたら、書類審査の参考にしますので、出願書類に同封してください。(あくまでも参考にするだけですので、わざわざ取っていただく必要はありません)

Q Q

KD特待生制度を利用する場合、
イベント参加証は利用できないのですか?

A A

できます。神戸電子イベント参加証による奨学金支給は、「KD特待生制度」の結果による奨学金支給額にプラスされます。出願の際には「神戸電子イベント参加証」を忘れずに同封してくださいね。
ただし神戸電子イベント参加証を利用できるのは「AO入学」「神戸電子特別入学」または「指定校推薦入学」を選択した場合のみです。ご注意ください。
例:神戸電子イベント参加証をスタンプ3ポイント持っており、「指定校推薦」で出願。さらに「KD特待生制度」の「特待生認定試験」を受けてランクが「D」になった。

●「神戸電子イベント参加証」3ポイント×1万円で3万円プラス
● 「KD特待生制度」ランク「D」で10万円
・・・・合計13万円の奨学金支給に!

Q Q

資格取得特待生制度を利用する場合、
イベント参加証は利用できないのですか?

A A

できます。神戸電子イベント参加証による奨学金支給は「資格取得特待生制度」にプラスされます。出願の際には「神戸電子イベント参加証」を忘れずに同封してくださいね。
ただし神戸電子イベント参加証を利用できるのは「神戸電子特別入学」または「指定校推薦入学」を選択した場合のみです。ご注意ください。
例:神戸電子イベント参加証を3ポイント持っており、「神戸電子特別入学」で出願。さらに「資格取得特待生制度」を利用し、ランクが「E」になった。

●「神戸電子イベント参加証」3ポイント×1万円で3万円

● 「資格取得特待生制度」ランク「E」で5万円
・・・・合計8万円の奨学金支給に!

Q Q

「KD特待生制度」と「資格取得特待生制度」の両方を希望する場合、
両方の合計額が奨学金支給されるのですか?

A A

いいえ。どちらかランクの高いほうのみが有効です。
(奨学金支給額はランクによって決まっていますので、募集要項にてご確認ください)
KD特待生制度
資格取得特待生制度

Q Q

資格取得特待生制度に該当する資格は
出願までに取っていないとダメですか?

A A

出願後でも、例年3月31日までに申請した資格は有効です。
期日までに該当する資格を取得した方は、入学事務局宛に申請の旨、お電話ください。
(TEL:0120-449-467、078-242-0014)

Q Q

KD特待生制度の特待生認定試験の練習問題が欲しい

A A

例年7月以降の神戸電子のイベント(オープンキャンパスや体験入学など)に参加の方にお渡ししていますので、どうぞお越しください。遠方などでお越しいただけない方は、別途お送りしますので、お問い合わせください。試験日までに行ける神戸電子のイベントが無い場合もお送りしますので、お電話にてご請求ください。
(TEL:0120-449-467、078-242-0014)

Q Q

神戸電子特待生認定試験の科目の変更は
可能なのでしょうか?

A A

当日、試験問題を見てから受験科目を選択する形式なので、その時に受けたい科目を選んでください。特に手続きや申告はしなくて大丈夫です。ただし、デッサンまたは楽器演奏から他の科目、および他の科目からデッサンまたは楽器演奏への変更はできませんのでご注意ください。

Q Q

神戸電子特待生認定試験は何回でも受けられますか?

A A

大変申し訳ありませんが、受験いただけるのはお一人様一回のみです。一回の試験に全力投球してください。また、出願日によって受験日が異なりますので、出願の際にはご注意ください。受験日と試験会場は今年度の募集要項、11ページをご覧ください。

Q Q

神戸電子特待生認定試験を違う会場で受けたいのですが。

A A

誠に申し訳ありませんが、違う会場はご用意できません。会場は神戸電子専門学校のみとなります。

Q Q

特待生認定試験の面接の時に注意する事はありますか?

A A

ご自分が出願した「学科」を「選んだ理由」、また、神戸電子専門学校を卒業後「どんな職業につきたいか」などをしっかり話せるようにしておきましょう。

Q Q

特待生認定試験の面接の終了時間を教えて欲しい

A A

選択学科、お住まいの地域により終了時間が異なります。
受験会場が本校の場合、遠方から来られる方の面接時間は早めに設定するようにしています。ご心配な方は、試験の2,3日前に入学事務局までお問い合わせください。
なお、デッサンで受験される場合は少し遅くなるかもしれません。

Q Q

特待生認定試験の当日、お昼ご飯はどうすればいいですか?

A A

こちらの都合で誠に申し訳ないのですが、休み時間の長さが受験する人によって異なり、場合によっては大変短い時間になるかもしれませんので、お弁当を持参いただくか、何か買ってお持込いただくのが良いかと思います。

Q Q

オープンキャンパスなどに参加する際、 遠方に住んでいるので、宿泊先などがわかりません。

A A

お電話いただきましたら、近くのホテルなどを御案内いたします。