• ゲーム&エンターテインメント領域

アニメ制作・アニメーター・キャラクターデザイン分野

デジタルアニメ学科

2年制 職業実践専門課程 専門士
デジタルアニメ学科

目指せる職業

目指せる
将来の自分

  • アニメーター

  • デジタルペイント

  • 制作進⾏

  • 作画監督

  • 制作デスク

  • プロデューサー

  • ⾊彩設定

  • キャラクター
    デザイン

こんなものに興味がある人におすすめ

  • アニメが好き
  • ⾃分でキャラクターをデザインしてみたい
  • 好きなことをとことん楽しみたい

学科の特徴

デジタルアニメ学科でできること

  • 特化型のカリキュラム!現場で求められる本物の実践⼒を

    FEATURE

    特化型のカリキュラム!現場で求められる本物の実践⼒を

    アニメーション制作に特化したカリキュラムで必要なスキルをトータルで習得。

  • 画⼒重視の指導⾼い技術をプロ意識を徹底的に⾝につける

    FEATURE

    画⼒重視の指導⾼い技術をプロ意識を徹底的に⾝につける

    段階を得て確実に⾼い技術を向上させていきます。先⽣たちの粘り強い指導を受けて⾼い画⼒とプロ意識を⾝につけます。

  • アニメ業界との連携で⼀流クリエイターの直接指導

    FEATURE

    アニメ業界との連携で⼀流クリエイターの直接指導

    アニメ業界と強固な連携体制を確⽴することで第⼀線で活躍するプロから直接指導を受けます。

カリキュラム

基礎から実践へ
ステップアップするカリキュラム

アニメ業界が求める創造⼒・知識・技術⼒を⾝につけたクリエイターを培う

1年次 基礎画⼒とデジタル技術を徹底的に習得

  • アニメ制作Ⅰ
  • 動画Ⅰ
  • アニメ基礎Ⅰ
  • 撮影Ⅰ
  • デッサンⅠ
  • ペイントⅠ
  • キャリアデザイン

2年次 応⽤⼒を⾝につけ、⾼い作画⼒でアニメ業界への就職を⽬指す

  • アニメ制作Ⅱ
  • 動画Ⅱ
  • アニメ基礎Ⅱ
  • 撮影Ⅱ
  • デッサンⅡ
  • ペイントⅡ

社会に実装する学び

特別授業・
業界連携授業

  • 業界セミナー

    業界セミナー

    株式会社ウェットスタジオなどのトップクリエイターによる業界セミナーを多数実施。

  • 学内コラボレーション

    学内コラボレーション

    多彩な分野の学びを展開してる総合学園の強みを活かし、他学科とのコラボレーションを盛んに実施。役割分担して⼀つの作品を作り上げます。

学生の創るチカラ

学生の作品

  • 夏の夜空、君の隣へ

    夏の夜空、君の隣

    2年生卒業制作

    デジタルアニメ学科と他学科がコラボレーションして学生たち自身で手掛けたオリジナルアニメ。

  • ME

    ME

    2年卒業制作

    これからアニメ業界に挑戦する自分、背中を押す仲間。「これからの人生」をテーマにした壮大なストーリー

  • Bubbly Love

    Bubbly Love

    1年進級制作

    ワクワクドキドキの青春ストーリー。色彩やキャラクターデザインにもこだわり抜いた作品

卒業生紹介

活躍する
先輩たちの声

  • 立花 優奈さん

    シンエイ動画株式会社
    制作進行

    立花 優奈さん

    赤穂高等学校出身/兵庫県
    アニメ業界志望の人に最適な環境があります。
    業界セミナー後の個別作品指導会でアニメーターや制作進行の方々とお話をした際、その情熱や仕事の魅力に触れ、「アニメ業界で働く夢」がますますふくらみました。業界で必要なスキルを身につけられるだけでなく、モチベーションを刺激されながら学べるのも神戸電子の大きな魅力だと思います。

  • 増川 実紗さん

    シンエイ動画株式会社
    アニメーター

    増川 実紗さん

    龍野北高等学校出身/兵庫県
    毎日どんどん描いて確かな実力をつけましょう。
    神戸電子は「描く力」を確実に養える場所です。毎日たくさん描くことで、アニメーターに求められるスキルが身につき、入学時には想像もつかなかったほどに質とスピードの両方を高めることができました。今後もさらに腕を磨いて、たくさんの人に信頼されるアニメーターになりたいです。

  • 小西 美緒さん

    株式会社ガイナ
    アニメーター

    小西 美緒さん

    須磨翔風高等学校出身/兵庫県
    切磋琢磨した経験が、現在の基盤になっています。
    絵には多少自信があった私でしたが、神戸電子ではさらに上手な人がたくさんいて驚きました。みんなから良い刺激を受けながら、必死に腕を磨けたことは、現在の基盤となっていると確信しています。業界内でも一目置かれるアニメーターを目指して、今後も頑張ります。

  • 大川 結さん

    株式会 社ジェー・シー・スタッフ
    仕上げ

    大川 結さん

    上司や他職種への接し方も学べます。
    神戸電子ではプロの技術のみならず、社会人として求められるマナーなども教えていただきました。仕上げ以外の部署での制作工程や、先輩や上司と話す時の言葉使い、電話応対など、在学中の学びが役立っていると感じています。

教員について

専門教員が
徹底サポート

  • 土居 秀和 先生

    動画/アニメ基礎担当

    土居 秀和 先生

    学生一人ひとりの夢に、全力で寄り添います!

    アニメ会社で経験を積んだ後、教員の道へ。数多のアニメーターを業界に輩出してきた。

  • 久志 秀彰 先生

    アニメ制作/アニメ基礎担当

    久志 秀彰 先生

    技術力も主体性も、しっかり養ってください。

    アニメ制作会社を経て、10年以上フリーの演出家として活躍。代表作に『BLUE SEED』、『吸血姫美夕』など。

  • 木村 ちひろ 先生

    制作進行・デジタルペイント

    木村 ちひろ 先生

    共に「アニメを作る楽しさ」を学んでいきましょう。

    神戸電子卒業後、大手アニメーション制作会社へ制作進行として従事。神戸電子ではその知識を活かし、わかりやすい授業が人気。

  • 赤松 富美雄 先生

    3DCG概論/撮影担当

    赤松 富美雄 先生

    まずは、得意なことを一緒に見つけましょう。

    プログラマやIT関連の職を経て神戸電子へ。 現在はコンテンツの制作に関わる授業などを担当。

関連施設

充実した施設

  • デッサンルーム

    デッサンルーム

    視覚伝達の基本、鉛筆デッサンを鍛える場。対象物を把握し、造形を形作る背景を知り、作品を⽣み出す基礎を⾝につけます。

Q&A

よくある質問

  • Q 大学進学と専門学校、どちらがアニメ業界への就職に有利ですか?

    A
    大学、専門学校それぞれ特色があるため一概にどちらが有利とは言えません。
    大学では4年かけて一般教養とともにアニメーションを学びます。
    本校では2年でアニメ制作の基礎から応用までのスキルを集中して徹底的に学ぶことができます。
    さらに他学科、アニメ制作会社による多数の共創で在学中からアニメ制作の一連の流れが体験でき、実践力を身につけます。
    就職においても本校教員はもちろんプロのクリエイターからの直接指導で一人ひとりに合わせた就職指導をしていきます。
    専門学校、大学両方のオープンキャンパスに参加して、どちらが自分に合っているか、ぜひ比べてみてください。
  • Q どのようなスキルや資格がアニメ業界で重要ですか?

    A
    アニメ業界へ行くために必要な資格は特にありません。
    求められるスキルはアニメーターだったら絵を描くスキル、仕上げはペイントソフトを使いこなすスキルなど職種によってさまざまです。
    どの職種でも共通していることは「アニメ・映像をつくる意欲」が必要と言われています。
    本校ではしっかり基礎から学び、実践を経てアニメ制作のプロを目指しています。
  • Q 新入生で、どのくらいの人が学校を通じてPCを買っていますか。

    A
    おおよそ8~9割の方が、学校での一括購入に申込んでいます。
    毎年、入学が決まっている新入生には2月中旬にPC購入の案内を郵送でお送りしています。