職業実践専門課程

文部科学大臣認定
「職業実践専門課程」設置校

神戸電子専門学校は文部科学省より、全15学科が「職業実践専門課程」として認定されています。
専門学校と企業が密接に連携しているため最新実務の「知識」「技術」「技能」を身につけることができます。

  • 企業と連携 企業と連携

    職業実践専門課程とは

    専門学校( 専修学校専門課程)のうち、企業などとの密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組むものを文部科学大臣が認定する制度です。文部科学大臣が認定し、奨励することで、専門学校における職業教育の水準の維持・向上を行っていくことを目的としています。

職業実践専門課程の主な認定要件

  • ・修業年限が2年以上で、全課程の修了に必要な総授業時間数が1.700単位時間以上であること
  • ・専攻分野に関する企業、団体等との連携を確保して、授業科目の開設、その他の教育課程の編成を行っていること
  • ・企業等と連携して、実習、実技、実験または演習の授業を行っていること
  • ・企業等と連携して、教員に対し、専攻分野における実務に関する研修を組織的に行っていること
  • ・当該専門分野の企業等が参画した学校関係者評価を行い、その結果を公表していること
  • ・企業等の連携および協力の推進に資するため、企業等に対し、専門学校の教育活動、その他の運営の状況に関する情報を提供していること

職業実践専門課程で
学ぶポイント

  1. ポイント1 ポイント1
    Point
    1
    企業と連携して
    カリキュラムを共同で編成

    職業実践専門課程では、認定要件として、カリキュラムの編成から演習・実習の実施まで、企業などと学校が連携して取り組むため、最新実務の「知織」「技術」「技能」を実践的な方法で学ぶことができます。

  2. ポイント2 ポイント2
    Point
    2
    教員研修の実施で
    実力の高い教員から学べる

    企業などと提携して、最新の実務や指導力を習得するための教育研修を実施しているので、より実力の高い教員から学ぶことができます。

  3. ポイント3 ポイント3
    Point
    3
    学校関係者評価による
    教育の質の保証・向上

    企業など学校に関係する外部委員が参画し、学校の評価を行い、学校および授業の質向上を随時図っています.(学校関係者評価)。より質の高い教育を提供し続けるための取り組みです。

各業界・企業との強固な連携による実践教育
神戸電子では下記学科15学科全てが職業実践専門課程として認定されています。
リアルな現場の実務を実習・演習として経験することで、現場で必要とされる技術・知識が身につきます。

職業実践専門過程の
基本情報と主な企業連携講座実績

    • 学科名
    • 科目名
    • 学科概要
    • 連携企業等
  • ITエキスパート学科
    科目総合演習

    学科概要

    グループワークによるシステム開発を行い、制作したシステムの公開発表を行う。

    連携企業等

    (株)ブルーオーキッドコンサルティング/ギルドワークス(株)

  • ITスペシャリスト学科
    科目Linux Ⅱ

    学科概要

    DNS、メール、Webサーバ等のセキュアな構築と運用技術を習得する。

    連携企業等

    (株)ラック

  • 情報処理学科
    科目データベース技術

    学科概要

    リレーショナルデータベースの設計と実装技術を習得する。

    連携企業等

    (株)ミックウェア

  • 情報工学科
    科目設計演習

    学科概要

    大規模なシステムの設計・製作・制御の知識・技術を習得するために必要な回路を制御するプログラミング実習を行う。

    連携企業等

    (株)アルファメディア 神戸支社

  • 情報ビジネス学科
    科目ビジネス演習Ⅱ

    学科概要

    コンピュータ会計を中心に総合的な演習を行う。

    連携企業等

    山本榮子税理士事務所

  • 建築インテリア
    デザイン学科
    (建築デザインコース)
    科目設計製図Ⅱ

    学科概要

    建築物の設計および施工を目的とした、形態・材料・構造の検討と決定を行い、図面・CGパースで表現する。

    連携企業等

    A.S.A.P. design Lab.

  • 建築インテリア
    デザイン学科
    (インテリアデザインコース)
    科目設計製図Ⅰ

    学科概要

    構造・材料を考慮した住宅設計・インテリア計画を行い、一般図面で表現する。

    連携企業等

    フィール工房一級建築士事務所

  • インダストリアル
    デザイン学科
    科目製品企画Ⅰ

    学科概要

    製品企画演習や企業連携による商品開発演習を行う。

    連携企業等

    矢野紙器(株)

  • グラフィック
    デザイン学科
    科目デザイン演習Ⅱ

    学科概要

    企業課題に取り組むことで、クライアントの要望を理解し、商業デザインにおけるビジュアル表現やプレゼンテーションを実践的に学ぶ。

    連携企業等

    (株)Oru

  • エンターテインメント
    ソフト学科
    科目3Dゲーム
    プログラミングⅠ

    学科概要

    DirectXを利用した3Dゲーム作品を一人で完成させることにより、プログラミング能力およびゲーム性や表現方法などを客観的に判断できる視点を身につける。

    連携企業等

    プラチナゲームズ(株)

  • ゲームソフト学科
    科目3Dゲーム
    プログラミングⅠ

    学科概要

    DirectXを利用した3Dゲーム作品を一人で完成させることにより、プログラミング能力およびゲーム性や表現方法などを客観的に判断できる視点を身につける。

    連携企業等

    プラチナゲームズ(株)

  • 3DCG
    アニメーション学科
    科目3DCG
    モデリングⅠ

    学科概要

    ポリゴンモデリングとテクスチャ制作の基礎を学びながら、リアルタイムキャラクターと背景モデリングの実習をおこなう。

    連携企業等

    Blink LAB

  • デジタルアニメ学科
    科目アニメ制作Ⅲ

    学科概要

    TV放送されるアニメの広報用Webアニメの制作工程の一つであるペイントの作業を学生に体験させることにより、現場の求めるクオリティを肌で感じスケジュールに対するシビアさを体験する。

    連携企業等

    (有)フォルテス

  • 声優タレント学科
    科目演劇実習Ⅱ

    学科概要

    舞台での演技を実践的な指導のもと学び、実際の舞台に上がる機会を通じて演技力に磨きをかける。

    連携企業等

    劇団赤鬼

  • サウンド
    クリエイト学科
    科目DAW実習

    学科概要

    音楽制作ソフト「CUBASE」を使っての楽曲制作、効果音制作等の方法を実習形式で学ぶ。

    連携企業等

    (有)ビートショップ

  • サウンド
    テクニック学科
    科目レコーディング
    実習Ⅰ

    学科概要

    マイクの操作方法、マルチトラックレコーディングの基礎事項・技術・レコーディングミキサーの使用方法を実習形式により習得する。

    連携企業等

    (株)ウッディランド