2012年7月21日(土)に体験入学が開催され、インダストリアルデザイン業界から、株式会社本田技術研究所二輪R&Dセンターの齋藤和彦氏(デザイン開発室主任研究員)と宮本信也氏(管理室総務課・人事労務グループリーダー・主任)のお二方に来校いただきました。
学生の作品講評も! ホンダの二輪車デザインを手がける、
本田技術研究所デザイナーによる講演!
齋藤氏は、世界に羽ばたくホンダの二輪部門を支えるデザイナー。二輪車は今、アジア地域で急激にマーケットが広がっています。現地のニーズに合ったデザインを提供するというホンダの方針のもと、齋藤氏はアジア各地に駐在し、二輪車をデザインしてきました。
二輪以外にも、さまざまなクルマのデザインに30年以上関わってきたベテランの齋藤氏が語る開発プロセスは、学生らにとって大きな刺激になったようです。
最後は、インダストリアルデザイン学科生の作品を実際に講評、アドバイスいただくという貴重な機会も設けられました。
講演後のインタビューで「みんな熱心に聞いてくれたので、私もついつい熱が入りました。私は昔から絵を描くのが好きで、同時に車も大好きでした。だから車の絵を描く仕事ができたら最高だろうなと思い、早い段階から進路計画を立てて、こうして夢を実現したわけです。若い人たちも、夢をかなえるための計画を早めに立てておくことをおすすめします」と齋藤氏。“仕事が楽しくて仕方がない”という雰囲気がダイレクトに伝わってきた齋藤氏の生き生きとした話しぶりに、学生たちもきっと夢実現の意思をいっそう強めたことでしょう。
関連ページ
・株式会社本田技術研究所 – Honda
・神戸電子専門学校 インダストリアルデザイン学科(製品デザイン・カーデザイン等の3D-CAD技術者を育成する学科)のページ
・神戸電子 インダストリアルデザイン学科ブログ(作品集など多数掲載)