アニメ制作現場のリアルトークに作品上映、
質問タイムと盛りだくさんの3部構成セミナー!
4/27(土)開催のアニメ業界セミナーでは、「ラストエグザイル」「にゃんぱいあ」などを手がけるアニメ制作会社・株式会社ゴンゾの依田一氏と、演出家・アニメーターの北久保弘之氏が来校されました。
「プロデューサー論」「アニメーション監督論」というテーマのもと、3部構成で行われた本セミナー。第1部はアニメ制作に関して。依田氏からは「プロのプロデューサーに必要なのは、人とお金と時間の管理能力」といったリアルなお話も。
第2部は北久保氏監督作品「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の上映、第3部は事前質問への回答タイムという、盛りだくさんの内容でした。北久保氏の作品を初めて見る学生も多く、「すごい! 見てよかった!」という声があちこちで聞かれました。
株式会社ゴンゾ アニメ事業部門 制作部
依田 一氏(写真:左)
とにかくアニメが好き!
この情熱をずっと持ち続けてください
「私が皆さんに願うのは、『アニメが好き』という情熱を持ち続けてほしいということ。大人になると、この気持ちがなくなってしまいがちなんです。今と同じようにアニメを好きでい続けることは難しいかもしれません。しかしそのために、私たち制作側も一生懸命努力するつもりです」。
演出家・アニメーター
北久保 弘之氏(写真:右)
失敗を恐れてはいけない。
でも3回同じ失敗をしてはダメ!
「人間は誰でも必ず一度は失敗をします。なので、失敗を責めてはいけません。失敗を恐れるあまりパフォーマンスができなくなることこそを恐れてください。同じ失敗を二回繰り返す場合、最初の失敗の原因を検証する為の必要があるので、それも責めません。但し、同じ失敗を三回繰り返す人は「失敗から学ぶ能力が無い」ので、永遠に失敗し続けてしまいますから、気をつけてください。」
関連ページ
・株式会社ゴンゾ
・神戸電子専門学校 デジタルアニメ学科(アニメーター、デジタルペイント育成の学科)の紹介ページ
・デジタルアニメ学科ブログ