神風動画・リブゼントイノベーションズ・WISE:3DCGアニメーション学科業界連携セミナーレポート特集12(2016年8月以降実施版公開)

2017.02.10

h28_8_6_131_r
2_r1_r

好奇心を武器に未来を創る。最先端の技術と映像で来場者を魅了。

CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会) 教育部長の篠原氏のご協力により、アニメやVR,CGの世界で独自の進化を続ける神風動画、wise、リブゼント・イノベーションズのトップが介したトークセッションが当校の大ホールにて実現。
社長の自己紹介から自社作品の紹介、最新作のメイキングなど、普段は絶対に目にすることのない映像や裏話など、ワクワクするような内容が、神風動画 代表取締役社長の水崎淳平氏モデレーターの元、展開されました。
4_r
CG-ARTS 教育部長 篠原 たかこ氏

セミナー開始前の挨拶に、このセッションの実現に協力をいただいたCG-ARTSの篠原氏が、登壇。CG-ARTSの概要や、このセミナーを開催する趣旨を解説してセッションに参加する3名をステージに招き入れました。

1_r
神風動画 代表取締役社長 水崎 淳平氏

神風動画を率いる水崎氏は2Dのアニメと3DCGの世界を融合させた元祖として知られています。3DCGを駆使した同社の作風は幅広い人々の支持を集め、Mr.Children、EXILEなどのライヴで、ステージの背景に映し出される映像も製作。製作の裏側は明かさないようにしていると言いながらも、様々な角度から作品を解説してくださいました。
7_r
リブゼント・イノベーションズ 代表取締役社長 橋本 善久氏
続く橋本氏は、自身の作った格闘系ゲームをステージの大きなスクリーンに投影。その面白さで会場内をわかせました。氏が代表を務めるリブゼント・イノベーションズ株式会社は、ゲームなどのエンターテイメントだけでなく、その技術や発想力を教育の分野にも広げています。中高校生にIT技術やプログラミングを教える活動にも力を入れるなど、次世代クリエーターの育成やCGの可能性も追求しています。

8_r
wise 代表取締役社長 尾小山 良哉氏
三人目の尾小山氏は、VRの世界で名の知れた株式会社wiseの代表者です。VRの最新事情を紹介すると共に、VRの実写にリアルタイムデータを合成することで“映像に干渉することができる”新しいインターラクティブコンテンツを紹介。その映像が紹介されると、ゲスト同士が技術的な質疑応答を繰り返すなど、最先端を走るプロフェッショナル同士のやり取りも垣間見ることができました。
水崎氏、橋本氏、尾古山氏は年齢も同じで、普段から仲のいい友人同士。互いの仕事をリスペクトしながら、CGやVRの未来を楽しそうに語ってくださいました。

セミナー後の楽屋での三者対談の模様
※内容を1部抜粋
9_r

心に感じるものを追いかけて。
水崎:学生時代、僕はドラゴンクエストが好きで必死で遊んでた。その分、ドラゴンクエストについてはメチャ詳しかったから、それが仕事で役立ったこともたくさんあるよ。
尾小山:僕だって、最初は実写じゃなきゃと思ってた。でも、表現したいものを表現する方法を探していたら、今の世界が近づいてきたという感じ。
橋本:僕はセガに憧れてセガに入って、気づいたらここにいる。三人共、ものすごい熱量でこの業界に入ったってこともないのかなぁ。これって学生さんの参考にならないよ(笑)
尾小山:でも、いつも自分の心が揺れるもの、心に感じるものを追いかけていたと思う。今ここにない新しいものを見たいと思っていたことは確かだよね。

ゼロから学び続けることが大切。
水崎 :僕たちが十代の頃はネットもSNSもない時代で、情報量がいまとは全然違う。わからないことだらけだったから、自分で何とか探しに行くしかなくて、その姿勢というか、やり方は今も変わらないと思うけど。
橋本 :いつだってゼロから学び続けることが大切だよね。WEB系のプログラマーがいま身につけている技術が3年後も使えるかというと疑問でしょ。もちろん基礎は大切だけど。
尾小山:貪欲に学ぶ姿勢と向き合い方だよね。何にでも貪欲になってほしいと思う。水崎 :真剣な遊びの中から身につくものってたくさんあるしね。

一番伝えたいのは、仕事の楽しさ。
水崎 :仕事で伸びる人って、素直に「はい、やります」って何でもするよね。
尾小山:楽しそうにやってる人は伸びる。将来有利になるからではなく、楽しみながら興味のあるものに夢中にならなきゃ。
橋本 :体力プラス、だめって言われてもやっちゃうぐらいでなきゃ。僕はそれを“ヘンタイ力”って呼んでるんだけど(笑)。
尾小山:確かに、僕たちヘンタイかもね(笑)
水崎 :うちには無遅刻、無欠勤の子がいるんだけど、すごいでしょ。仕事への向き合い方がいいから、生み出すものが違うんだよね。
尾小山:技術も人も出会いだから、出会ったものに真剣に向き合ってください。
橋本 :本質に向き合い、何でも面白がろう。無駄なことは何ひとつありません。
水崎 :仕事は楽しい!僕からのメッセージはこれに尽きます。

h28_8_6_199_r

関連リンク
神風動画
リブゼントイノベーションズ
wise
神戸電子専門学校 3DCGアニメーション学科ページ

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube