難関国家資格に合格者続々!!2016年度試験(春・秋)在校生結果
2016年の情報処理試験の合格者から喜びの声が続々と届いています。
IT企業でもスペシャリストとして認められる高度試験合格など、今年も多数の合格者を出すことができました。
特にデータベーススペシャリスト試験・情報セキュリティスペシャリスト試験などの高度情報処理技術者試験の合格や、新設試験の情報セキュリティマネジメント試験で近畿2府4県の合格者の68%を占めるという実績を出し、「資格の神戸電子!」を証明する結果となりました。
さっそく届いた喜びの声の中から、情報セキュリティスペシャリスト試験に合格した池さん、データベーススペシャリスト試験に合格した川本さんの喜びの声を紹介します。
応用情報技術者試験合格(春)
情報セキュリティスペシャリスト試験合格(秋)
池 拓海さん ITエキスパート学科 2年
兵庫県 神港高校出身
将来はWeb系アプリケーション制作の仕事に就きたい!
勉強は40分勉強したら20分休憩などサイクルを決めて、それを学校が休みの日には何セット、学校の日は何セットと計画をたてて勉強していました。
試験対策は最初に「基礎知識の勉強」、「教本を使い勉強」、「大事なことをノートにまとめる」、「過去問に取り組む」という順番で三か月くらい前から対策を行いました。
ただ、試験勉強ばかりだとしんどいので、勉強のサイクルの中には自分が好きなプログラミングなど実際に自分で何かを作る勉強も取り入れるようにしていました。
実際に何か作る方が好きなんですが、資格の合格はやっていることの証明として認められ、実務に携わるスタートラインに立てたのではと感じています。
将来はアプリケーションを作る仕事で、特にWebアプリケーションを作り自分でお金を稼げるような仕事に就けるといいですね。
そのためにはデータベースの知識も必須なので、次はデータベーススペシャリスト試験も目指したいと思っています。
その他取得資格
基本情報技術者試験
ITパスポート試験
データベーススペシャリスト試験合格
川本 浩輝さん ITスペシャリスト学科 3年
岡山県 岡山工業高校出身
分かること、出来ることが増え楽しくなってきた!
試験の勉強は「過去問を解く」、「わからなかった所を調べる」、「もう一度解く」のサイクルで行いました。「わからなかった所を調べる」ときに関係のありそうな項目にも目を通し、理解を深められるようにしていました。
でも、これだけでは勉強に飽きてしまうので、問題に出てきたコードや技術を実際に書いてみたり、動かしてみたりして楽しめるように工夫をして取り組んでいます。
今回試験に向けて腰を据えて勉強したことで知識が増え、授業や自習で得た技術や知識が体系化され理解が深まりました。分かること、出来ることが増えて前より楽しくなってきたと感じています。
将来は実装をして作るのが好きなので色々な言語や技術、環境も様々なシステムの開発に携われたらいいなと思っています。
その他取得資格
情報セキュリティスペシャリスト試験
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験
関連リンク