8/6 (土)13:00~
ゲームサウンドクリエイターになるには
サウンドクリエイターといっても様々な職種があり、何を目指せば良いのかわからないことも多いと思います。今回は私達ゲームサウンドクリエイターの業務内容や経験を解説する事で仕事の魅力が伝わればと思います。
『ドラゴンクエストヒーローズ2』
©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
『ドラゴンクエストビルダーズ』
©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
『スクールガールストライカーズ』
©2014-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
『メビウス ファイナルファンタジー』
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※体験授業もセットで受講できます。
講演者プロフィール
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部
マネージャー/サウンドディレクター
矢島 友宏氏(写真上)
1996年スクウェア入社。サウンド部のマネジメントを行いつつサウンドディレクション、サウンドシステム設計、効果音作成も行う。
代表作は『ゼノギアス』、『ベイグラントストーリー』、『聖剣伝説4』、『ファイナルファンタジーXI~XIII-2』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『ドラゴンクエストX オンライン』等
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部
コンポーザー
鈴木 光人氏(写真下)
田中フミヤ主催のTOREMAや細野晴臣主催のDaisy worldよりキャリアをスタート。1997年にOVERROCKETを結成。スクウェア・エニックス入社後は『ファイナルファンタジーXIII-2』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『スクールガールストライカーズ』、『メビウス ファイナルファンタジー』などを手がける。ソロ作品『IN MY OWN BACKYARD』、『NEUROVISION』をiTunes Storeより発表。
協力
-
株式会社スクウェア・エニックス
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
7/24(土) 10:04~
「ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説」シリーズと「リッジレーサー」「鉄拳」シリーズの音楽を手がけた作曲家2人が熱く語る! 「ゲームミュージック・トークセッション」開催
7月24日、本校北野館5階ドームホールで、作曲家の伊藤 賢治氏、佐野 信義氏によるトークセッションが行われました。ゲーム音楽の作曲をはじめ、さまざまなミュージックシーンで業界を牽引しているお二人の軽妙…
音・楽曲制作・音響効果
-
3/26(土) 18:21~
「世界が認めたサウンド! カンヌ国際映画祭出品の秘密に迫る!」サウンドクリエイトセミナーが開催されました!
神戸電子専門学校にて、「世界が認めたサウンド! カンヌ国際映画祭出品の秘密に迫る!」 サウンドクリエイトセミナーが 開催されました。 関連ページ サウンドクリエイト学科 サウンド分野ブログ これは20…
音・楽曲制作・音響効果
-
4/29(金) 01:00~
さくまあきら氏スペシャルセミナー(前編)
2011年4月29日「神戸電子専門学校」ソニックホールにて 神戸電子専門学校を会場にしてのACF(アジアコンテンツフェスティバルin神戸)ゴールデンウィークスペシャルの初日、 あの桃太郎電鉄の生みの親…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果