8/1 (木)13:30~
スクウェア・エニックスによるゲームサウンドセミナー
ひとことでゲームサウンドと言っても、色々な要素やセクションがあります。今回はそれらをご紹介しつつ、お仕事の楽しさや、クリエイターを志すために必要な事をお伝えします。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
『ドラゴンクエストX オンライン』
© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※体験授業もセットで受講できます。
講演者プロフィール
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部
コンポーザー
関戸 剛氏
1986年コナミ工業株式会社(現在のコナミ株式会社)入社。パソコンゲーム、ゲームボーイ、メガドライブ、業務用ゲーム機器等、数多くのゲームハードに関わり各ターゲットに適したゲーム音楽の制作を手がける。
1995年株式会社スクウェア(現在のスクウェア・エニックス)入社。2014 Annual Game Music Awards Artist of the Year 東アジア優秀作曲者部門にノミネートされるなど定評のある作家性をそなえ、社外の著名作家の編曲なども多数手がけており、ゲーム展開にあわせた色彩豊かな音楽創りをみせ、豊富な経験と独自の音楽性でゲーム制作に大きく貢献し続けている。
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部
サウンドディレクター・サウンドデザイナー
宮永 英典氏
1998年 京都の大手ゲームデベロッパーに入社。ゲームボーイ以降の様々なコンシューマハードや、業務用ゲーム機器・遊技機・着メロ・玩具・家電…などなど、幅広い分野のサウンド制作に携わる。サウンド全般の制作経験を経て、サウンドディレクター兼マネージャーを努める。
2017年 株式会社スクウェア・エニックスに入社。大阪サウンド部担当サウンドディレクターとしてチームを発展させるべく、制作にも精を出しながら、西へ東へ日々奔走中。
協力
-
株式会社スクウェア・エニックス
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
7/24(土) 10:04~
「ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説」シリーズと「リッジレーサー」「鉄拳」シリーズの音楽を手がけた作曲家2人が熱く語る! 「ゲームミュージック・トークセッション」開催
7月24日、本校北野館5階ドームホールで、作曲家の伊藤 賢治氏、佐野 信義氏によるトークセッションが行われました。ゲーム音楽の作曲をはじめ、さまざまなミュージックシーンで業界を牽引しているお二人の軽妙…
音・楽曲制作・音響効果
-
3/26(土) 18:21~
「世界が認めたサウンド! カンヌ国際映画祭出品の秘密に迫る!」サウンドクリエイトセミナーが開催されました!
神戸電子専門学校にて、「世界が認めたサウンド! カンヌ国際映画祭出品の秘密に迫る!」 サウンドクリエイトセミナーが 開催されました。 関連ページ サウンドクリエイト学科 サウンド分野ブログ これは20…
音・楽曲制作・音響効果
-
4/29(金) 01:00~
さくまあきら氏スペシャルセミナー(前編)
2011年4月29日「神戸電子専門学校」ソニックホールにて 神戸電子専門学校を会場にしてのACF(アジアコンテンツフェスティバルin神戸)ゴールデンウィークスペシャルの初日、 あの桃太郎電鉄の生みの親…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果