資本主義そのものがとまでは言いませんが、自由市場万歳では立ちゆかなくなってきた世界経済。企業やそこで働く卒業生、そしてそこへ人を送る学校群にとり、混迷極まりない今の舵取りの参考とすべく、年始にちょっとした会談をセットしました。
左から
堀主知ロバートさん( 株式会社サイバードホールディングス 代表取締役社長兼グループCEO )
私
八尾憲輔さん( 株式会社FEYNMAN 取締役会長 )
水口哲也さん(キューエンタテインメント株式会社 取締役 )
堀は高校時代からの友人で、一時は一緒に起業したことも有りますが、今思い起こすと根っからのアントレプレナーだったようです。携帯コンテンツプロバイダーとして世界的な第一人者。そしてあらゆる課題解決にどん欲な猛者です。
八尾さんは、本校の卒業生であり、中でも最も成功した方の一人ではないでしょうか。Webにいち早く特化した株式会社マーズを立ち上げ、スマートフォンでの開発にフォーカスした株式会社FEYNMANも立ち上げましたが、最近グリー株式会社の傘下に入りました。
哲也さんは、ゲーム界のプランナーとしても、近未来の音楽を今に持ってきたユニット元気ロケッツの中の人としても著名な国境をどんどん越えていっているクリエイター中のクリエイターです。その発信内容にぐっと来て以来おつきあい頂いています。
IT、ソーシャルの影響力、日本発ビジネスモデルの国際性、今そしてこれからのエンジニアリング及びクリエイション像等話は多岐にわたりましたが、会談の内容は後日まとめて紹介したく思います。
今回は、皆で込めた思いを写真メッセージで。