サウンドクリエイターの oddity さんから、ヘッドフォンの視聴依頼をいただきました。
mix-style 製 Novel(ノーベル)。
手元に届いたのは春でしたが、スニーカーを履き込むように使って欲しいとの製作者の思いを受け、これは実践せねばと、勝手に長期テストにしてしまいました。
iPodに入れいている楽曲もCD音質のWAVEデータで統一し、PCで You Tube 等を視聴する際にもそこそこのサウンドカードを経由しているので、デジタル音源再生の標準的な使い方とは言えないかもしれませんが、自宅や職場、出張先など、長時間持ち歩き使ってみました。
ネットでは原音再生に忠実なとの紹介が多いですが、多少中低音に色づけが有るように感じています。過去視聴した中では Monster Beats さんの主力機種の特徴に近い。ダンスミュージックや電子音を多用した現代音楽向けですね。自宅では、長時間使用しても耳が(実際には頭が)疲れない開放型のものを使いたくなりますが、騒音の有る職場や移動中は密閉型がいい。
そして何よりもデザインが格好いいのがいい。ボディに堅いものが当たるとコツンと響くところだけが気になりますが、過去所有したヘッドフォンの中で最も美しいデザインです。
スピーカやヘッドフォンは半ば楽器のようなもので、それぞれに音の響きや抜け、音の分離感の有る無しなど、特徴が有ります。
Novel 安いものでは有りませんが、自宅を出る際にざっと鞄に押し込み、気軽に付き合ってみようと思います。
oddity さんのブログ、いつも写真を楽しみにしています。