どんどん進化するアニメの世界! 3DCG未来の可能性

2015.8.30

CATEGORIES:国内 ,学校・教育

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平面的なイメージが強いアニメの世界ですが、いまやさまざまな作品に3DCGの技術が使用されています。簡単に解説しますと、3DCG とは、2DCGに「奥行き」を足し、3次元の描写を平面場投影したCGのこと。アニメやゲームをはじめ、CADなどの多様な分野に使用されています。

動きの描写に関して、演算で自動処理がされるため、2Dアニメのように1コマずつ描く必要がありません。画面上でつくった立体を、画面上のカメラで撮影する……というイメージがわかりやすいかもしれませんね。空中を縦横無尽に戦闘機が駆けるようなアクションやロボットの飛行など、カメラワークが頻繁に移動するアクロバティックなシーンが劇場アニメだけではなく、30分のテレビアニメでも見られるようになったのは、3DCGの技術進歩があってのことなのです。

さて先日、本校で3DCG業界を牽引する方々に来校いただき、3DCGの持つ特徴やその魅力、アニメへともたらす影響、今後の展望などについて語ってもらいました。その名も「3DCGでアニメを変えた男たちのロマン、その愛」。登壇いただいたのは、アニメに新しい風を吹き込んだ以下の方々です。

有限会社神風動画の水崎純平氏、株式会社グラフィニカの吉岡宏起氏、株式会社サンジゲンの松浦裕暁氏、株式会社ポリゴン・ピクチュアズの塩田周三氏。

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各社の例を挙げると、神風動画はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのオープニングや、国内外で話題になった理化学研究所のPRアニメ「播磨サクラ」などの制作。グラフィニカは「劇場版PSYCHO-PASS サイコパス」や「楽園追放 -Expelled from Paradise-」、サンジゲンは「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「キルラキル」の制作を。ポリゴン・ピクチュアズは「シドニアの騎士」や「山賊のむすめローニャ」などを手がけられています。まさに3DCG業界の四天王ともいえる企業の代表者たちです。

というのも、今回の業界セミナーはCG-ARTS協会に企画協力をいただいた特別企画。CG-ARTS協会は、正式名称を「公益財団法人 画像情報教育振興協会」といいます。コンピュータグラフィックス関連のクリエイターとエンジニアの育成、文化振興を目的とする公益法人で、CGクリエイターや画像処理エンジニアなどの検定を開催しています。登壇された企業は全て、CG-ARTS教会とパートナーシップを結んでおり、これほどのメンバーが一同に会する機会はそうそうありません。すばらしい講座を神戸電子の業界セミナーとして開催できたことを光栄に思います。CG-ARTS協会と登壇者のみなさまには厚く御礼申し上げます。

さて、当日は学生・教員のみならず一般の方々にも多数参加いただき、会場となった北野館ソニックホールは満員御礼。いかにアニメカルチャーのなかに3DCGが浸透し、そのアイデアや技術に対する期待値が高いかが感じられました。

どういった人材が業界において求められるかというと話題に関して、登壇者のみなさんが口をそろえて仰っていたのが、「臨機応変な人間が欲しい」ということ。技術の発展によって、モノのつくり方はどんどん変化します。「変化を嫌がらず、新しい技術やツールをどんどん使えて、変化すること自体を楽しめる人間であることが、よりフレキシブルに、より創造的なアウトプットをもたらす」と松浦氏がお話されると、吉岡氏も「僕もそれが言いたかった」と。

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また、何をもって「腕」とするかはわからないが、まずは「人間力」が必要だとも。自ら発信をする、わからないものは人に聞いてアクションを起こすことが重要と塩田氏がお話しされていました。例として水崎氏が挙げていたのが、「生意気で喧嘩になりがちな奴はじつは好き。味わいが出てくるので。ぶつからないように合わせてくるよりは、ぶつかってくれる方がいい」というお話でした。衝突があった方が、仕事の上でよいパートナーになるのだそうです。意外に感じるかもしれませんが、業界内ではイエスマンであればあるほど、離職率が高いのだそうです。よい作り手になる人間は、できないならできないとハッキリと言う、さらに「○○はできないけれど、○○ならできる」と代案をきちんと出せる人間だということ。仕事である以上、オーダーはクリアしなければいけませんが、自分の意志を持ち、しっかりと意見できる人材が欲しいと、松浦氏が締めくくってくださいました。会話のなかで出てきた「技術は価値を生み出すものでしかない」という言葉は、私も覚えておきたく思います。専門ツールとしてのソフトを使えたり、作業が速かったりといった、実務的な事柄に関しては二の次。まずは変化を恐れずに行動すること、そして他者とのコミュニケーション能力をどんどんつちかってほしいとの思い、我々学校関係者と強く共有できるものです。

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講義後、登壇者のみなさまには、本校の3DCGアニメーション学科の作品公表会にご参加いただきました。第一線で活躍する4人のプロからアドバイスを貰うことができる……。学生にはまたとない機会です。2年生の学生たちが、それぞれ制作した作品をプロジェクターに投影し、プレゼンテーションを行いました。アニメ的なモーションが得意な学生、ゲーム的なモーションが得意な学生、フィギュアの原型となるモデリングが得意な学生……。それぞれの「好き」が形になった作品の数々、そのひとつ一つを丁寧に評価してくださいました。時には厳しい意見も発せられましたが、学生たちにとっては将来、業界の第一線でアウトプットしていくためのよい経験となったのではないでしょうか。作品を発表したのは2年生でしたが、公表会には1年生も参加。先輩方の作品や、それについて交わされる4人の意見を真剣な面持ちで聞いていました。

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デジタル技術はめまぐるしいスピードで発展します。まだ完全にぬぐい去れない3DCG特有のモーションの違和感も、ソフトウェアや制作ノウハウの向上によって完全になくなっていくことでしょう。未来のアニメのつくり方を創造するのはみなさんです。どんな問題が発生しても、いかようにも変化できる、柔軟なクリエイターであってください。

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未来のネットワークをつくる 神戸電子の「プログラミング女子」 後編

2015.8.12

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前回に引き続き、神戸電子の「プログラミング女子」、小湯原沙紀さんとの対談の様子をお届けします。後編では、小湯原さんが昨年度末にIT分野の優秀作品発表会「Digital Works」で制作した、テキスト共有システムについて、また就職などについて話した内容を紹介します。

――:演習で「Raspberry Pi」を使用した、テキスト共有システムを制作したと聞いています。どんなものか簡単に説明してもらえますか?

小湯原沙紀さん(以下、小湯原):「Raspberry Pi」は、手のひらサイズのコンピューターで、ディスプレイやキーボードは外付けになります。小さいのによく働いてくれる、なかなかに可愛いやつです。

――:なぜそれを選びましたか?

小湯原:安いからです(笑)。価格が安価で、手軽にサーバーとして使えるので。ちゃんとネットワークにも繋がります。演習では、「Raspberry Pi」を使って、文章をウェブ上で共有するシステムをつくりました。巷で有名なものでは「evernote」なんかが近いかもしれませんね。

――:文章共有システム、どうしてそれをつくろうと思ったのですか?

小湯原:何をつくろうか仲間内で話しているときに、文章の共有システムが欲しい、という話が出ました。テキストエディタを元にすれば便利なものになるではないかと。みんなでそう話がまとまり、制作することが決まりました。

――:なるほど。ひとりではなく、チームで制作したんですね。

児湯原:そうですね。「Digital Works」のためのチームです。女子5人、男子2人の計7人で制作しました。クラスの男女比が約10:1なので、クラスの女子がかなり集まったチームになりました(笑)。

――:まさに「プログラミング女子」が集まったチームだったんですね。制作するなかでの苦労話はありますか?

小湯原:グラフィックの話になるんですけど、JavaのGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)には「Swing」と「JavaFX」、ふたつのアプリケーションがあります。今回「JavaFX」の方をはじめて使ったんですね。結構勝手が違って、製作中はみんなで格闘しました。「JavaFX」はXMLの言語を書けるようになっているんです。XMLはインターネット上でさまざまなデータを扱う場合に利点を発揮する言語なんですけど、仕様をXMLにひとつひとつ変更しないといけない部分があって。そのあたりは苦労しました。

――:話の中身が完全にプログラム女子です。(笑)製作期間はどれくらいかかりましたか?

小湯原:だいたい3〜4ヶ月でしょうか。何をつくるかは早くに決まっていたんですが、メンバー各々の国家試験のタイミングなどが重なって、着手が遅かったんです……(笑)。

――:なるほど。「Digital Works」での結果はいかがでしたか。

小湯原:えーっと……受賞はできませんでした(笑)。

――:えー! そうだった!?(笑)

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――:さて話を変えて、就職先のこともお聞きしましょう。小湯原さんの就職先について教えていただけますか。

小湯原:はい。エスアイエス・テクノサービス株式会社という会社です。就職活動をはじめたのは確か今年の2月くらいになってからで、就職がきまったのは5月の頭です。

――:実際、合格をもらってどういった気持ちでしたか。

小湯原:最初は信じられませんでしたね。それまで、ずっと面接練習をしてこなくて。2月の終わり頃にキャリアセンターの先生に相談しました。3月の間はずっと、Web系の会社にインターンをしていたんです。そこではPHPを勉強していて。なので、本格的に動きはじめたのは4月になってからという……。

――:インターン先に就職しようとは思わなかった? やっぱりネットワーク?

小湯原:やっぱりネットワークの方が楽しいかな、と。

――:なるほど。将来なにがしたいか、という話はすでにお聞きしました。ネットワークで評価されるエンジニアになりたいと。そこで、インターネットの可能性、ネットワークのひとつですけれども、なにか展望や予測はありますか? インターネットっていうのは今後こうなるんじゃないか、もしくはこうしていきたい……とか。

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小湯原:ずっと思っていることがひとつあって。インターネットは「物理的な距離が生む不利」を、どんどんなくしてくれるんじゃないかと考えています。私の地元はかなりの田舎なので、ものすごく不便で、閉ざされた環境でした。それが中学のときにパソコンを買ってもらって、インターネットに繋いだことで、世界がすごく広がった感じがしまして。

――:鳥取の北部から進学してきたんですよね。

小湯原:はい。実家は、電車や汽車の時刻を調べてからじゃないとまともに動けないぐらいの田舎なんですけど(笑)。今までは人が集約する場所に、サービスや情報の集積が限定されていました。けどインターネットの広がりで、都市から遠くに住んでいる人が受け取れきれなかった情報を、今後はもっと受け取れるようになるんではないかと考えています。……とはいえ、まだまだ集積地の情報密度は高いんですが。

――:その人から刺激を受けるというよりは、人が多いと市場が大きいので、いろんなサービスが早く来ますからね。神戸市も、人口が多いので。人が多いと、それによって生まれる出会いが多い……とかね。神戸に進学、神戸電子に来た時の印象はいかがですか?

小湯原:そうですね。「変な人が多いな」って思ってました(笑)。

――:(笑)。それはいい意味で? それとも、おや? っていう。どっちでしょう。

小湯原:いい意味で変わり者が多いなと。高校の時は、私もわりと変な人扱いされてたんですけど。神戸電子に来たら変人扱いされないので、調子に乗ってどんどん変な方向にいってる気がします(笑)。

――:特別な技能習得を志としているからでしょうか(笑)。その人たちと集まることで得られたものはありますか。

小湯原:やっぱり、わからないことを聞ける人が近くにいるっていうのは大きいと思います。私の地元ではパソコンに詳しい人が全然いなかったので、全部自分でやっていくしかなくて。それが神戸電子だと、みんなパソコンが好きで学校に来ているので、ちょっとしたことだったら周囲の人に聞けばいい。

――:問題を共有できる存在は大切ですね。さきほど、女子はクラスの1/10と仰ってましたが、プログラミングとなると、男子社会っていうイメージが世の中にあるかもしれないんだけど。そういうことは感じてないですか?

小湯原:やはり少し、女子はプログラミングが苦手な人が多いかな、って感じはしますね。ただ、できる人は女子でもすごくできるので。そのあたりはあんまり関係ないかなと思います。プログラミングはやっぱり敷居が高いんですけど、ちゃんとやればやるほど、自分で「ここもこうしたらできるんじゃないか?」と思いつきやすくなるし、時間がかかっても、どこかで絶対にひらめくことがあります。なので、難しいと思っても諦めずに……。あまり苦行だと思わないでやるのがいいと思いますね。

――:なるほど。今のいいですね。ひらめくことがある、っていい言葉ですね。敷居などは気にせず、まずは「好き」の気持ちを大切にしてほしいですね。小湯原さん、今日は長い時間のお話、どうもありがとうございました!

小湯原:ありがとうございました。

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未来のネットワークをつくる 神戸電子の「プログラミング女子」 前編

2015.7.31

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「プログラミング女子」という言葉をご存じですか? 近年、コンピュータソフトのプログラミングを学ぶ女性がどんどん増えています。

そして、プログラミングを学ぶ女性のための学びの場も、どんどん生まれています。たとえばフィンランドから発足した「レイルズガールズ」は、女性を対象にプログラミングを教える無料のワークショップ。フィンランドの社会運動の一環として生まれ、インターネットを通じて世界中に広がり、これまでに世界各国約230もの都市で開催されてきました。なんと累計で1万人以上の女性が、このワークショップでプログラミングを学んだそうです。
ほかにも、「プログラミングは女の子の武器になる」をコンセプトに、女子中学生・高校生を対象としたITワークショップ「code girls」というものもあります。こちらはGoogleやIBM、Microsoft、国内最大の料理レシピサイトcookpadなどがサポートしており、世界的な注目を集めていることがわかります。

そこで今回、神戸電子で学ぶ「プログラミング女子」と、少し話をしてみました。彼女は、情報処理技術の上級試験である「ネットワークスペシャリスト」の資格を在学中に取得したツワモノです。
 
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――:それでは、自己紹介をお願いします。
 
小湯原沙紀さん(以下、小湯原):ITスペシャリスト学科3年生の小湯原です。出身は鳥取県の県立青谷高校です。
 
――:難易度が高い「ネットワークスペシャリスト」ですが、受験してみてどんなことを感じましたか?
 
小湯原:そうですね。「ネットワークスペシャリスト」はシステムエンジニアのなかでもネットワークの担当設計者や、管理者をターゲットにしているので、より専門的な知識が必要となり、難易度は高かったです(笑)。1年生の時に基本情報技術者を、2年生の春に応用情報技術者の資格を取得し、2年生の秋に満を持して挑戦しました。合格できて本当にうれしいです。
 
――:小湯原さんが受験された時の試験では、兵庫県下の専門学校生で合格されたのは小湯原さんたったひとりだったとか。企業のエンジニアにとっても難度の高い資格を在学中に取得、素晴らしいですね。
 
小湯原:ありがとうございます。コツコツと勉強してきた甲斐がありました(笑)。
 
――:話を変えて、小湯原さんが、神戸電子を選んだ理由を教えてください。
 
小湯原:高校に入った時から、パソコンに関わる仕事がしたいと思っていたんです。高校卒業後の進学先を探していた時に、折よく神戸電子の学校説明会が高校であり、そこで興味を持ちました。

――:なるほど。高校の時はなにか、神戸電子で学ぶきっかけになるようなことはされていましたか?

小湯原:独学でC言語を勉強してました。今見ればものすごく簡単なつくりだったんですけど、自分の構築した通りにモノが動くっていうのに感動したのを覚えています。

――:小湯原さんの世代でもC言語なんですね。とっつきやすい HTML・CSSやjavascript、PHPなどのWeb言語あたりからかと思っていました。
 
小湯原:そうですね。HTMLも少し触っていたんですが、C言語を選んだのは学校の図書館に参考になる本が置いてあったからですね。
 
――:便利なアプリに囲まれている今、自分でプログラムをつくって走らせてやろう! って思う人は少ないと思っていました。小湯原さんがプログラミングを学ぶにあたり、何がきっかけとなりました?

小湯原:もともとモノをつくることが好きだったんですね。しいてきっかけをあげるとするなら、中学生の頃にパソコンを買ってもらったことでしょうか。一目見た時から、この箱のなかで動くモノをつくりたいと思ったんです。

――:高校で説明会があったということですが、そこで何か心を動かすようなことはありましたか?

小湯原:高校生を対象にパズルゲームをつくるワークショップをされていたので、そこに参加しました。

――:それをつくってみて、やっぱり面白かった?

小湯原:はい。当時の自分では、ひとりでゲームをつくることができなかったので、すごくよい経験になりました。

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――:高校でC言語の本を見つけ独学し、実際にプログラミングも行った。神戸電子のITスペシャリスト学科に入学してきたということは、高校の経験をもとにIT技術を仕事にしようと決めて入ってきた訳ですよね。入学時に、なにか具体的なイメージはありましたか?

小湯原:最初はシステムエンジニアを目指していたんですが、今はネットワークの方に興味があります。入学するまではコンピューター関係の仕事って、システムエンジニアの事だとばかり思っていたんです。要はコンピューター関係の仕事にどんなものがあるか、わかっていなかったんですね。入学後、プログラミングの勉強や、友人たちと話すうちに、自分がITに貢献できる仕事は何か、ちょっとしたビジョンを持てるようになりました。

――:ビジョン!いいですね。ビジョンって何ですかと聞いた際、なかなか説明できる人は少ないんですね。英語で書くと「VISION」。視界や映像という意味です。自分が向かう先の目標を達成した姿を先取りして映像化したのがビジョンだと思います。小湯原さんはどのようなビジョンを持っていますか?

小湯原:ネットワークに携わることを考えていますね。ただ触っているだけではなく、技術者としてきちんと働ける存在でいたいです。

――:ネットワーク技術者として、会社の同僚から「ネットワークなら小湯原だ」、クライアントから「御社の小湯原さんにお願いしたい」と言われるような?

小湯原:はい。そうなりたいと思っています。

――:なるほど。取得した資格にもその意志がよく現れていますね。あと、前半最後の項目として、小湯原さんから、専攻しているITスペシャリスト学科について説明してもらえますか。

小湯原:IT業界のプロとして働くことを目標にすえた学科です。プログラミングの知識がない初心者でも大丈夫なように、基礎から学べるカリキュラムが組まれていると思いますね。実際に私も、本を読んでいるだけでは理解できないことがあったんですけど、そのあたりを先生に教えていただけるので、より深く理解できるようになりました。年間を通して、授業ではいろんな言語を学ぶことができます。3年生になってからは、言語だけじゃなく、システムの設計や、プロジェクトの管理方法も学びます。仕様が決められたものをつくることもできるし、世の中の課題、自分が実現したいことの仕様を1からつくって実装したり、プログラムをつかって実現したりすることもできる。実践的な部分まで、きっちり学びの時間が設けられています。

――:小湯原さんは、仕様が決められたものをプログラムとして実装することと、それとも自分が実現したいことを形にしていくこと、どちらが得意ですか?

小湯原:どちらかというと、決められた仕様に添ってのほうですね。

――:そのかわり、どんな仕様でもどんとこいと(笑)。ネットワークにも強いので、ネットワークが織り込まれたシステム、ソフトウェアもどんと来いと!

小湯原:そうですね! できうる限り、努力します(笑)

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さて、今回の学生対談はここまで。全体で2回にわたって配信します。
次回は、「Digital Works」での制作物や、就職先、将来の展望について語っていただきます。

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