8/24 (土)10:00~

【ENGI×サンジゲン×ポリゴン・ピクチュアズ】3DCGアニメスタジオで働く前に知るべきこと!

3DCGアニメーションの制作会社で働きたい方必見!3社の社長を迎え、それぞれの会社の特性や違いやアニメ業界のいまをざっくばらんにお話します。また就活について、デモリールやポートフォリオ、面接のポイントなども紹介します。
学生の皆さんの将来の選択肢がどのように広がっているかを知り、自身に合った会社や進むべき道を探す糧としてください。
オンラインでも対面でもご参加が可能で、チャット等でも質問も受け付けますので、なんでもお気軽にご質問ください。
学生、教員、どなたでもご参加が可能です!

ENGI 代表作品

『メダリスト』
©つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会

『GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)』
©2023 KADOKAWA/ GAMERA Rebirth Production committee

サンジゲン 代表作品

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』
©BanG Dream! Project

『BanG Dream! Ave Mujica』
©BanG Dream! Project

ポリゴン・ピクチュアズ 代表作品

『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』
©2024 BLOODY ESCAPE製作委員会

『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』
©弐瓶勉/東亜重工開拓局

講演者プロフィール

株式会社ENGI
代表取締役社長
吉岡 宏起氏

株式会社ENGI
代表取締役社長
吉岡 宏起氏

1995年近畿大学法学部卒。ゲーム業界で数々のゲーム制作やIT業界で様々な管理経験を積む。2004年にアニメ制作会社のGONZOへ入社、2009年にグラフィニカに転籍、2018年より株式会社ENGI(KADOKAWAグループ)に入社、その後の2021年に株主総会を以って代表取締役社長に就任。現在でもスマホゲームなど社内の新規事業においては直接に管理、育成など携わっている。

株式会社サンジゲン
代表取締役
松浦 裕暁氏

株式会社サンジゲン
代表取締役
松浦 裕暁氏

2006年 株式会社サンジゲン設立。2011年サンジゲンを含む5社をグループとした株式会社ウルトラスーパーピクチャーズを設立。様々な作品で3DCGプロデューサーを務め、3DCGで作るリミテッドアニメーションという新しいアニメの表現を確立していく。現在はクオリティと工数管理の両立を目指し、より働きやすいスタジオを創るべく、制作管理システムの開発に力を注いでいる。

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
代表取締役社長
塩田 周三氏

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
代表取締役社長
塩田 周三氏

1997年 株式会社ドリーム・ピクチュアズ・スタジオ立ち上げに参画後、1999年 株式会社ポリゴン・ピクチュアズ入社。2003年 代表取締役に就任し、海外マーケット開拓に注力。2021年12月開催のSIGGRAPH Asiaではカンファレンス・チェアを務めた。2022年、第25回文化庁メディア芸術祭 功労賞を受賞。2023年、米国アニメーション専門誌Animation MagazineよりHall of Fame Awardを授与される。

CG-ARTS
教育事業部 事業部長 
篠原 たかこ氏

CG-ARTS
教育事業部 事業部長 
篠原 たかこ氏

大学卒業後、民間企業を経て、公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS)の前進となる研究会より携わり、協会の設立スタッフとして従事する。以来、教材・テキストブック・検定試験、実施の企画制作、文化庁メディア芸術祭の広報、学生CGコンテストや産学交流イベント、セミナー等の企画運営を通じて画像情報分野の文化振興、教育普及に務める。

協力

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