8/21 (土)10:00~
名越氏が初代『龍が如く』から『クロヒョウ』までの開発秘話を一挙公開
2010年8月21日、22日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、複数の著名クリエイターを迎えての“ゲーム業界セミナー”が開催された。
全世界で400万本を超えるヒット作『龍が如く』シリーズの生みの親である名越稔洋氏も、この中で講演を実施。世界でいちばん売れるアーケードゲーム作りを目指していたセガ入社当時の話、その後アーケードゲームからコンシューマー部門へと移り、代表作『龍が如く』シリーズを開発するまでの経緯などを語った。
また、セミナー内では“龍が如く.com”内にある“名越に聞け!~本気で語る相談室”コーナーのライブ版も実施。学生、高校生からさまざまな質問が飛び出し、名越氏はそのひとつひとつに真剣な眼差しで応答していた。
イベント終了後、名越氏へのインタビューも敢行。学生に対してつぎのようにエールを贈っていた。
「将来ゲームの世界でやっていくために、いま何をするべきなのか悩む人も多いと思いますが、みなさんの年齢であせる必要はまったくありません。ゲームに関係なくとも、興味を持ちさえすれば、何でも手を出してみればいいんです。現在活躍している著名なクリエイターや、ヒットメーカーと呼ばれる人たちだって、子どものころからクリエイティブな才能を身に付けていたわけでは決してありません。私もそうです。10代のころは友だちをたくさん作り、いろんなことを経験しました。この年代の豊かな経験が将来のクリエイターとしての土台になると考えてください。みなさんが社会へ出るころには、ゲームを取り巻く環境もまた変わっているでしょうが、来たるべき新しい時代を牽引する力となっていってくれることを期待しています」(名越)
協力
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
8/7(土) 13:05~
岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談 第2回、(株)レベルファイブ 代表取締役社長 日野氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ビッグタイトルを生み出すヒケツとは?! 『週刊ファミ通』コラムでおなじみの、ゲームリパブリック 岡本吉起社長による「語って!チョ~ダイ!!」のライブが神戸電子専門学校で開催された。 今回の対談のお相…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/22(日) 14:00~
『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』トークライブが開催
セガのプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトークライブには、プロデューサーを務める稲葉敦志氏を始め、同作の開発を手掛けるプラチナゲームズの面々が登場。…
ゲームプログラミング
-
3/26(土) 15:22~
“バカタール加藤のアノ人に聞きたい”ライブが大盛況!
2011年3月26日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、プラチナゲームズの稲葉敦志氏をゲストに迎えて “バカタール加藤のアノ人に聞きたい!”トークライブが開催された。 これは、『週刊ファミ通』で…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作