• ゲーム&エンターテインメント領域

ゲームプログラミング分野

ゲームエンジニア学科

3年制 職業実践専門課程 専門士
ゲーム開発研究学科

目指せる職業

目指せる
将来の自分

  • ゲーム
    プログラマ

  • ITプログラマ

  • ゲームエンジニア

  • システム
    エンジニア

こんなものに興味がある人におすすめ

  • ゲームを⾃分で作ってみたい
  • ⾃分のアイデアを発信したい
  • プログラミングに興味がある

学科の特徴

ゲームエンジニア学科でできること

  • 3年間でより⾼度なスキルを持ったプログラマを育てる「即戦⼒育成学科」

    FEATURE

    3年間でより⾼度なスキルを持ったプログラマを育てる「即戦⼒育成学科」

    よりハイレベルなスキルを持ったプログラマを育てます。Linuxサーバー管理やデータベース技術も取得!

  • 業界をリードするハイレベルなプログラマに!

    FEATURE

    業界をリードするハイレベルなプログラマに!

    最先端のテクノロジーを研究し、第⼀線で活躍するための⾼いコーディング⼒を⾝につけられます。

  • ゲーム業界から認められたプログラマの育成に特化したカリキュラム!即戦⼒の⼈材に

    FEATURE

    ゲーム業界から認められたプログラマの育成に特化したカリキュラム!即戦⼒の⼈材に

    基礎からプログラミング技術を学びながらゲーム制作を⾏い、発表会や作品指導会を通して実践的なスキルを⾝につけます。

  • 2D ゲームから3Dゲーム、表現⼒の⾼いゲームへとステップアップ!

    FEATURE

    2D ゲームから3Dゲーム、表現⼒の⾼いゲームへとステップアップ!

    2Dゲームから3Dゲームへ段階的にステップアップしていくので制作の⼒が確実に⾝につきます。

カリキュラム

基礎から実践へ
ステップアップするカリキュラム

幅広く専門性の高い
充実したカリキュラム

1年次 ゲーム業界をめざし、プログラミングと基礎学⼒を徹底的に習得

  • C++
  • 2Dゲームプログラミング
  • ゲーム開発Ⅰ
  • AIリテラシーⅠ
  • アプリケーション
  • Excel VBA

2年次 3Dゲームプログラミングを学び実践的なゲーム制作に挑戦

  • ゲーム開発Ⅱ
  • Linux運⽤管理
  • デザイン
  • Webデザイン
  • 制作実習
  • IT応⽤
  • データベース
  • 数学
  • PG&IT演習
  • 3DゲームプログラミングⅠ
  • キャリアデザイン

3年次 即戦⼒のゲームプログラマへ!充実したカリキュラムでスキルアップ

  • ゲーム開発Ⅲ
  • AIリテラシーⅡ
  • ネットワーク
  • ゲームエンジン
  • Python
  • 3DゲームプログラミングⅡ
  • モーションデザイン
  • 制作実習
  • データベース応⽤
  • Webデザイン
  • プロジェクト実習

社会に実装する学び

特別授業・
業界連携授業

  • VRハード「Meta Quest」を利⽤した実践授業

    VRハード「Meta Quest」を利⽤した実践授業

    近年⼈気が急上昇しているVRのハードを使⽤した授業を実施。

  • 東京ゲームショウに参加

    東京ゲームショウに参加

    多数のゲームメーカーが集う世界最⼤級のイベントにブースを出展

  • ゲーム業界の“いま”を学ぶ業界セミナー

    ゲーム業界の“いま”を学ぶ業界セミナー

    コロプラやバンダイナムコスタジオなどでの第⼀線で活躍するクリエイターやエンジニアによる特別授業を開催

  • 企業説明会・作品指導会

    企業説明会・作品指導会

    ゲーム会社の⽅々を招いて企業説明会や作品指導を実施

卒業生紹介

活躍する
先輩たちの声

  • M.O.さん(左) 、K.I.さん(右)

    株式会社ゲームフリーク
    ゲームプログラマ

    M.O.さん(左) 、K.I.さん(右)

    情熱を持って、努力を続ければ、必ずプロになれます。
    (M.O.さん)学生時代は、思うような作品を作れずに落ち込むこともあるかと思いますが、「ゲーム業界で活躍する将来」を想像しながら、おもいきり頑張ってください。
    (K.I.さん)プログラミングの勉強を始めたのは、神戸電子に入学してからです。「面白いゲームを作りたい」という強い想いさえあれば、誰でも必ずゲームプログラマになれます。

  • 卜部 有樹さん

    株式会社カプコン
    プログラマ

    卜部 有樹さん

    楽しみながら、とことん腕を磨いてください。
    神戸電子で学ぶ中で、どんどんゲームプログラミングが好きになって、現在の仕事につながりました。これから神戸電子に入学する人には、プログラミングをおもいきり楽しんで、新しいことに積極的にチャレンジしながら、スキルを磨いてもらいたいと思います。

  • 大垣 綾暉弥さん

    株式会社スクウェア・エニックス
    インフラエンジニア

    大垣 綾暉弥さん

    「興味・関心」を原動力に、存分に学べます。
    ゲームプログラマを目指して神戸電子に進学しましたが、2年次に通信分野に興味が芽生えたため、ITスペシャリスト学科の先生からもたくさん教わりました。能動的に動けば可能性を広げられることも、多彩な分野を学べる神戸電子ならではの魅力だと思います。

  • 泉谷 直樹さん

    株式会社バンダイナムコスタジオ
    エンジニア

    泉谷 直樹さん

    「調べる力」「質問する習慣」はプロにも必須です。
    主に敵キャラやNPCなど、AIを利用しているキャラクターの挙動に関する実装を行っています。プロになっても、なかなか解決できない課題はたくさん出てきます。その際には、在学中に身につけたリサーチ力や、誰かに質問する習慣が大変役立っています。

教員について

専門教員が
徹底サポート

  • 生島 大 先生

    3Dゲーム制作/制作実習担当

    生島 大 先生

    ゲーム開発にどんどん取り組んで、実力をつけましょう。

    ゲーム会社を経て神戸電子の教員に。インディーゲームやツールの開発、業界誌での執筆などを経験。

  • 山本 真之 先生

    ゲーム開発担当

    山本 真之 先生

    常に前へ前へと、前進を続ける人になってください

    約10年、さまざまなプラットフォームでのゲーム開発に従事。現場仕込みの豊富なスキルを学生たちに伝授。

  • 山﨑 輝音 先生

    C++担当

    山﨑 輝音 先生

    ゲーム開発のスキル、協働する力や思考力も鍛えられます。

    神戸電子を卒業後、教員として入職。学生にとって「より質問がしやすい環境づくり」を追求中。

  • 鎌田 陽介 先生

    3Dゲームプログラミング/技術研究担当

    鎌田 陽介 先生

    仲間たちと刺激し合いながら、大きく成長しましょう。

    個人でゲーム開発を経験。同ゲームは話題作となり販売も展開。学内で商用ゲームの開発も進めている。

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Access denied for user 'kobedenshi'@'localhost' to database 'dev_kd_faq'

データベース選択不可

データベースサーバーに接続できました (ユーザー名とパスワードには問題ありません) が、データベース dev_kd_faq を選択できませんでした。

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