• ゲーム&エンターテインメント領域

ゲームCG・3DCG映像制作分野

3DCGアニメーション学科

2年制 職業実践専門課程 専門士
3DCGアニメーション学科

目指せる職業

目指せる
将来の自分

  • キャラクター
    モデラー

  • コンポジッター

  • モーション
    デザイナー

  • リガー

  • 背景モデラー

  • CGデザイナー

こんなものに興味がある人におすすめ

  • ゲームや映画が好き
  • 粘り強く、楽しみながら頑張りたい
  • 最新技術を吸収して、⾃分の表現を発信したい

学科の特徴

3DCGアニメーション学科でできること

  • より効率的に!短期間でしっかりとスキルアップ!

    FEATURE

    より効率的に!短期間でしっかりとスキルアップ!

    ⼊学してから半年ほどで基礎をしっかりマスター。
    必要なスキルを⾝につけた後はいち早く制作に打ち込みます。

  • 幅広いスキルを習得!モデリングもアニメーションも

    FEATURE

    幅広いスキルを習得!モデリングもアニメーションも

    モデリングだけでなくアニメーションや企画、シナリオ、編集などの幅広いスキルをマスターします。

  • 作品制作を重視たくさんの作品を作りながら成⻑

    FEATURE

    作品制作を重視!
    たくさんの作品を作りながら成⻑

    1年時から作品制作に取り組み、学外のコンテストにも積極的にチャレンジします。

  • CG-ARTS協会認定校

    FEATURE

    CG-ARTS協会認定校

    CGクリエイターの育成に最適化されたカリキュラムでプロに求められるスキルを習得

カリキュラム

基礎から実践へ
ステップアップするカリキュラム

高度な3DCGのスキルを学べる実践的なカリキュラムで、幅広い業界での活躍をバックアップ

1年次 創作に取り組む前提を1年間の授業で形づくる

  • デッサンⅠ
  • 3DCG概論
  • デジタル制作
  • 3DCGモデリングⅠ・Ⅱ
  • 3DCG アニメーションⅠ・Ⅱ
  • 3DCG総合演習
  • 3DCG質感設定
  • 編集技法Ⅰ
  • 特別ゼミ
  • キャリアデザイン

2年次 即戦⼒となるクリエイターを育成

  • デッサンⅡ
  • シナリオ・コンテ
  • 編集技法Ⅱ
  • 3DCG表現Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • ポートフォリオ演習
  • 作品研究
  • アナログアニメーション
  • 特別ゼミ

社会に実装する学び

特別授業・
業界連携授業

  • 業界セミナー

    業界セミナー

    東映アニメーションやスタジオカラーなどの業界トップクリエイターや企業の⼈事担当から直接指導。

卒業生紹介

活躍する
先輩たちの声

  • 金元 佑輔さん loading=

    株式会 社スクウェア・エニックス
    カットシーンデザイナー

    金元 佑輔さん

    「3DCG」 を全力で学び、おもいきり楽しんだ学生生活でした。
    神戸電子で3DCGをゼロの状態から学びはじめ、時には夜まで課題制作に励んでいました。授業や制作に忙しい毎日ではありましたが、「楽しい」という気持ちがいつも強かったです。そして入学当初からは、想像もできなかったほどのスキルが身につき、憧れの企業に就職することができました。今後もさらに研鑽を積んで、世の中に感動を届けていきたいです。

  • 金澤 珠里さん

    株式会社白組
    3DCGデザイナー

    金澤 珠里さん

    汚れひとつにも物語を感じてもらえるように、腕を磨いていきたいです。
    入学時はまったくの初心者でしたが、授業では基礎から学べたうえ、先生方は初歩的な質問にも丁寧に対応してくださいました。現在、キャラクターや建物のモデリングを担当できるのも、在学中に高いスキルを身につけられたから。さらに腕を磨いて、質感やディティールの表現を追究していきたいです。

  • 楠戸 亮介さん

    株式会社カラー
    3DCGモデラー・テクニカルアーティスト

    楠戸 亮介さん

    先生からのアドバイスが夢につながりました。
    映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』でモデリングとテクニカルアートを任せていただきました。当社への採用へとつながった在学中の「Award:Q」というCGコンテストではグランプリを受賞し、作品づくりで的確なアドバイスをくださった先生方にとても感謝しています。

  • 稲垣 智也さん

    株式会社カプコン
    エフェクトデザイナー

    稲垣 智也さん

    並木学院高等学校出身/兵庫県最高の先生方からどんどん学んでください。
    ユーザーをゲームの世界観に引き込むためには、高いスキルだけでなく、物事をさまざまな角度からとらえ、絵づくりする柔軟な姿勢が求められます。これからはじまる学生時代、第一線で活躍している先生方から、技術や姿勢をとことん学んで夢を叶えましょう。

教員について

専門教員が
徹底サポート

  • 山本 梓司 先生

    3DCG質感設定担当

    山本 梓司 先生

    技術はもちろん、大切なのは「あきらめない心」。 その頑張りにとことん付き合います!

    神戸電子卒業後、CGスタジオや制作会社で経験を積む。「多様 性」を大切にして、後進の育成に取り組む。

  • 西條 広和 先生生

    3DCGモデリング担当

    西條 広和 先生

    たくさんの人に感動を届けるC Gクリエイターを目指しましょう!

    CGスタジオで数々のゲーム作品に携わる。神戸電子では厳しくも優しい授業が人気。

  • 田中 佑弥 先生

    3DCGアニメーション担当

    田中 佑弥 先生

    「好き」 の気持ちをプロ仕様へ!「動く妄想力」、 そのスキルを教えます。

    神戸電子を卒業後、制作会社へ。数々のCG作品に携わり、特にアニメーションで高い評価を得る。

  • 戸山 由貴孝 先生

    背景モデリング担当

    戸山 由貴孝 先生

    ポートフォリオの制作についても、しっかりと指導します!

    モデラ―としてゲーム開発の現場で活躍。その中で得た知識や技術を学生たちに徹底レクチャー。

関連施設

充実した施設

  • 3DCGラボⅠ

    3DCGラボⅠ

    世界の一流映像制作プロダクションと同じ3 次元映像専用ソフトを駆使し、作品を生み出します。

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データベース選択不可

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