- ゲーム&エンターテインメント領域
eスポーツイベント企画・運営分野
esportsエンジニア学科
2年制
専門士
目指せる職業
目指せる
将来の自分
-
ディレクター
-
テクニカル
ディレクター -
eスポーツ施設
スタッフ
こんなものに興味がある人におすすめ
- ゲームが好き
- チームワークで何かをするのが好き
- 社会に楽しいコトを発信したい
学科の特徴
この学科でできること
-
FEATURE
豊富なジャンルをまたぐ学科間コラボレーション
-
FEATURE
リアル・オンライン、
あらゆる環境で活躍できる実践力を。 -
FEATURE
豊富な業界連携で
ホンモノの実践力を養う
カリキュラム
基礎から実践へ
ステップアップするカリキュラム
急成⻑を続けるeスポーツ業界は、業界の未来をともに切り開いていくエンジニアを育成
1年次 esportsイベントの企画・運営の基礎を修得する
- 企画・運営
- イベント実習
- ステージワーク
- コンピュータリテラシー
- AIリテラシー
2年次 esportsイベントをクリエイティブに創造できる応用力を修得する
- esports運営
- イベント実習
- VR空間構築
- コンピュータリテラシー
- AIリテラシー
社会に実装する学び
特別授業・
業界連携授業
学生の創るチカラ
学生の作品
講師について
専門講師が
徹底サポート
関連施設
充実した施設
-
ソニックホール
ライブ、コンサート、演劇公演など学内外の各種イベントに使われるマルチメディアホールです。
-
esportsラボ
eスポーツイベントの企画・運営について実践的に学びます。PCを用いた演習や映像配信も行います。
Q&A
よくある質問
-
Q eスポーツ大会の企画・運営とは、どんなことをするのですか。
A企画とは、eスポーツ大会のコンセプトやゲームタイトル、ルール設計、大会実施の流れなどを考えることです。
企画案が決定すると、eスポーツ大会の実施台本や必要機材・配線図などを検討します。
選手・観客を集めるためのプロモーション、印刷物やノベルティなどのツール制作。
司会・実況者のキャスティングなども行います。このような多岐に渡り準備が必要です。
運営とは、eスポーツ大会当日の実際の進行です。
音響・照明・映像・配信などの機材を設営し、リハーサルを実施。
全体を指揮するディレクターや、選手・観客を迎える受付や誘導、各機材を操作するオペレーターなどの役割に分かれ、大会を進行します。
大会の後は参加者数などの数値を振り返り、次回の企画・運営に活かします。
本校ではこれら全ての工程を学生主体で行い、年間を通して10以上のeスポーツ大会の企画・運営を繰り返すことにより実践力を身につけます。 -
Q 新入生で、どのくらいの人が学校を通じてPCを買っていますか。
Aおおよそ8~9割の方が、学校での一括購入に申込んでいます。
毎年、入学が決まっている新入生には2月中旬にPC購入の案内を郵送でお送りしています。 -
Q 入学前にしておいた方がいいことはありますか。
Aeスポーツイベントの企画・運営をするにあたり、ゲームプレイのスキルは必要ありませんが、
「ゲームの知識」がないとクライアント(お客様)に適切な提案をすることができません。
日頃からたくさんのゲームやeスポーツイベントに触れるように心がけてください。
その他分野紹介
「好き」から見つけるおすすめの分野
- TOP
- 学科・コース紹介
- eスポーツイベント企画・運営
- esportsエンジニア学科