• ゲーム&エンターテインメント領域

eスポーツイベント企画・運営分野

esportsエンジニア学科

2年制 専門士
esportsエンジニア学科

目指せる職業

目指せる
将来の自分

  • ディレクター

  • テクニカル
    ディレクター

  • eスポーツ施設
    スタッフ

こんなものに興味がある人におすすめ

  • ゲームが好き
  • チームワークで何かをするのが好き
  • 社会に楽しいコトを発信したい

学科の特徴

この学科でできること

  • 豊富なジャンルをまたぐ学科間コラボレーション

    FEATURE

    豊富なジャンルをまたぐ学科間コラボレーション

    グラフィックデザイン学科と協力して大会ロゴやポスターの制作、声優タレント学科に大会の司会・実況・解説を依頼するなど、業界就職に必須のコミュニケーション能力を養います。

  • リアル・オンライン、あらゆる環境で活躍できる実践力を。

    FEATURE

    リアル・オンライン、
    あらゆる環境で活躍できる実践力を。

    総合学園の強みを活かし、充実した施設・設備、多彩なプロたちによる指導で、リアル・オンラインあらゆる環境で活躍できる実践力を身につけます。

  • 豊富な業界連携でホンモノの実践力を養う

    FEATURE

    豊富な業界連携で
    ホンモノの実践力を養う

    eスポーツイベントに関わる企業や団体との連携、eスポーツ施設やアリーナでの校外学習を通して、より実践的なスキルを身につけます。

カリキュラム

基礎から実践へ
ステップアップするカリキュラム

急成⻑を続けるeスポーツ業界は、業界の未来をともに切り開いていくエンジニアを育成

1年次 esportsイベントの企画・運営の基礎を修得する

  • 企画・運営
  • イベント実習
  • ステージワーク
  • コンピュータリテラシー
  • AIリテラシー

2年次 esportsイベントをクリエイティブに創造できる応用力を修得する

  • esports運営
  • イベント実習
  • VR空間構築
  • コンピュータリテラシー
  • AIリテラシー

社会に実装する学び

特別授業・
業界連携授業

eSPORTSアリーナKOBE三宮

eSPORTSアリーナKOBE三宮

本格派eスポーツ施設を使用し、学生企画イベント運営を実践

2024アンリミテッドスポーツフェスティバル

2024アンリミテッドスポーツフェスティバル

ヤンマースタジアム長居で行われた「すべての人が垣根なく楽しめるスポーツの祭典」にeスポーツ部門の運営を中心に協力

HYOGOeスポーツフェスタin城崎温泉

HYOGOeスポーツフェスタin城崎温泉

兵庫県とNTT西日本が主催した、地域活性化を目的とするeスポーツイベントの運営協力

神戸電子eスポーツフェスタ

神戸電子eスポーツフェスタ

地元の神戸三宮で実施した、eスポーツの魅力を発信する体験型イベントを企画運営

鉄拳ワールドツアー2024日本リージョン

鉄拳ワールドツアー2024日本リージョン

世界15の国と地域で開催された、ツアー形式の世界大会の運営協力

有子山城築城450周年記念eスポーツ大会 ~有子山城決戦 夏の陣~

有子山城築城450周年記念eスポーツ大会 ~有子山城決戦 夏の陣~

豊岡市が主催し、本校の学生が企画・運営のトータルプロデュースを行ったeスポーツ大会

教員について

専門教員が
徹底サポート

小林 亮介 先生

企画・運営担当

小林 亮介 先生

プレイヤーにも、感動を届けられるプロを目指しましょう。

eスポーツイベントディレクターとして数々のイベントを手がける。豊富な実績と経験を活かして講師に。

八木 康介 先生

企画・運営担当

八木 康介 先生

新しい業界ですがいっしょに頑張りましょう!

神戸電子を卒業後、その経験と実績を活かして講師に。何でも相談できる先生として学生から人気。

関連施設

充実した施設

  • ソニックホール

    ソニックホール

    ライブ、コンサート、演劇公演など学内外の各種イベントに使われるマルチメディアホールです。

  • esportsラボ

    esportsラボ

    eスポーツイベントの企画・運営について実践的に学びます。PCを用いた演習や映像配信も行います。

Q&A

よくある質問

  • Q eスポーツ大会の企画・運営とは、どんなことをするのですか。

    A
    企画とは、eスポーツ大会のコンセプトやゲームタイトル、ルール設計、大会実施の流れなどを考えることです。
    企画案が決定すると、eスポーツ大会の実施台本や必要機材・配線図などを検討します。
    選手・観客を集めるためのプロモーション、印刷物やノベルティなどのツール制作。
    司会・実況者のキャスティングなども行います。このような多岐に渡り準備が必要です。

    運営とは、eスポーツ大会当日の実際の進行です。
    音響・照明・映像・配信などの機材を設営し、リハーサルを実施。
    全体を指揮するディレクターや、選手・観客を迎える受付や誘導、各機材を操作するオペレーターなどの役割に分かれ、大会を進行します。

    大会の後は参加者数などの数値を振り返り、次回の企画・運営に活かします。
    本校ではこれら全ての工程を学生主体で行い、年間を通して10以上のeスポーツ大会の企画・運営を繰り返すことにより実践力を身につけます。
  • Q 新入生で、どのくらいの人が学校を通じてPCを買っていますか。

    A
    おおよそ8~9割の方が、学校での一括購入に申込んでいます。
    毎年、入学が決まっている新入生には2月中旬にPC購入の案内を郵送でお送りしています。
  • Q 入学前にしておいた方がいいことはありますか。

    A
    eスポーツイベントの企画・運営をするにあたり、ゲームプレイのスキルは必要ありませんが、
    「ゲームの知識」がないとクライアント(お客様)に適切な提案をすることができません。
    日頃からたくさんのゲームやeスポーツイベントに触れるように心がけてください。