神戸もう一つの元気、アフェクショナリー

2010.4.19

CATEGORIES:神戸

来週末に迫るアジアコンテンツフェスティバルin神戸の告知依頼のため、市内各所を回っています。
日曜日、元町の美容室、アフェクショナリーにも伺いました。ここほどに天井の高い美容室、なかなか無いですね。
 
091229 AFFECTIONERY2
 
オーナーの中野勇さん。 学生時代からの友人です。 私と同じく40代後半。 とても見えません。
トーアロードのHEAVENLY含め、 地元密着のブランドを創り上げた人。
サービスというものをよりカタチにした人でも有ります。
本人には言いませんが、充実した仕事をしているが故の良い顔をしているなと常々感じています。
ただ、神戸生まれ神戸育ちで、その東京弁の連発だけは勘弁してください。
 
091229 AFFECTIONERY5
 
同店カリスマ美容師の松井さん。
格好良くまとまる髪型をいとも簡単に創り上げてくれます。そして日が経っても崩れない。
フルサイズのデジタル一眼を持つ、オールドレンズ愛好家。
 
2010.1.25「神戸顔 ー 浅木ゆうぞうさん」でも触れましたが、神戸はブライダルと美容室が目に見えて元気です。
あきらかに神戸市域以外、県外者をも多く招き入れています。 強みがある訳ですね。
ブランドが有るから強いのか。強いからブランドになるのか。後者なのでしょう。
学生諸君にとり、ブライダル業界に触れるのはまだ先の事として、美容室は日常的に触れることができます。 IT、情報ビジネス、情報工学分野の学科生も含め、この強み、是非観察してほしいところ。
強いお店は、サービスという名のソフトウェアエンジニアリングが溢れている筈です。
 
 
チリへ救いの手を日本赤十字社 インターネット募金

pagetop