旧居留地、旧チャータード銀行神戸支店が有ったチャータードビル跡。
同支店跡を利用して出来たカフェ、 E.H BANK(イーエイチ バンク)の玄関回転ドア。
内部空間は是非実際に訪れた上で味わって頂きたいと思います。 ランチも出し、深夜まで開いています。
1958年、江戸幕府が米国政府と日米修好通商条約を結び、神戸、函館、新潟、横浜、長崎の5港を開港。 これをうけ、1868年、外国人のための居住や通商の場として居留地を整備したことから、神戸の国際化は始まりました。
欧州からインドへ、シンガポール、上海、長崎、そして神戸へと、新天地を求め渡って来た外国人達。 その好奇心と行動力は想像を絶するものではなかったでしょうか。 闊達な人間像を思い浮かべながら、回転ドアをくぐり、旧居留地を闊歩すると、新しいアイディアが浮かぶかもしれません。
良い刺激を得るに、先達の偉業に触れるのは手っ取り早い方法です。
現代神戸人はこれらの遺産に負けない造形を残さねばなりません。こんな時代につきソフト面での、がいいですね。
ハイチに救いの手を → ユニセフ・ハイチ地震緊急募金
# チリ地震向けの優れたネット募金を知っている方教えてください