8/10 (土)18:43~
「メタルギア ライジング リベンジェンス」トークライブの概要を公開!
「メタルギア ライジング リベンジェンス」のディレクター(本校卒業生)が来校!
2013/8/10(土)に開催されたゲームソフト業界セミナーで、プラチナゲームズ株式会社から、本校の卒業生である齋藤健治氏がお越しくださいました。「昔の先生方がそのままで、なんだか卒業制作を見られている気分です」と顔をほころばせながら語る齋藤氏。
齋藤氏は、同社が開発を手がけた「メタルギア ライジング リベンジェンス」のディレクター。身を隠して戦う“ステルス”から、前に出て攻撃を仕掛ける形へ変化をとげた本作品。「ゲームでは敵を斬りまくります。そのスムーズで自由な動きによって、いかに気持ちよさを追求するか。そこが最大のポイントでした」と齋藤氏は語ります。「面白いものをつくるというのはすなわち、自分が面白いと思うことを、ほかの人も面白いと思えるように表現することです」。業界で活躍する、しかも卒業生の話とあって、参加者は一言も聞きもらすまいと真剣な姿で聞き入っていました。
プラチナゲームズ株式会社
ディレクター
齋藤 健治氏
面白くするための道筋を考える。
積極性と試行錯誤の積み重ねが大事!
ゲームは遊ぶほうが好きなんですが、つくるのもやっぱり面白い(笑)。セミナーでは、面白いものは道筋をたててつくるんだという点を訴えました。「メタルギア」の本作品でいえば、どんなシステムにすれば、積極的に攻撃する際に面白くなるか、を考える。例えば「シノギ」「ニンジャラン」のようなシステムですね。後輩の皆さんには、やりたいことに何でも手を出してみる積極性を持ってほしいです。そうやって試行錯誤を積み重ね、一つのものを組み立てる楽しさをぜひ体験してください。
関連ページ
・プラチナゲームズ株式会社
・メタルギア ライジング リベンジェンス
・神戸電子専門学校 ゲームソフト分野(ゲームプログラマー育成の学科)の紹介ページ
・神戸電子 ゲームソフト分野ブログ「神ゲーブログ」
協力
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
8/7(土) 13:05~
岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談 第2回、(株)レベルファイブ 代表取締役社長 日野氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ビッグタイトルを生み出すヒケツとは?! 『週刊ファミ通』コラムでおなじみの、ゲームリパブリック 岡本吉起社長による「語って!チョ~ダイ!!」のライブが神戸電子専門学校で開催された。 今回の対談のお相…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/21(土) 10:00~
名越氏が初代『龍が如く』から『クロヒョウ』までの開発秘話を一挙公開
2010年8月21日、22日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、複数の著名クリエイターを迎えての“ゲーム業界セミナー”が開催された。 全世界で400万本を超えるヒット作『龍が如く』シリーズの生み…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/22(日) 14:00~
『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』トークライブが開催
セガのプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトークライブには、プロデューサーを務める稲葉敦志氏を始め、同作の開発を手掛けるプラチナゲームズの面々が登場。…
ゲームプログラミング