8/25 (月)10:00~
株式会社comcept(コンセプト)のCEO・稲船敬二氏によるセミナー内容公開
「積極性を身に付け、チャンスをものにしよう!」
2014年8月25日、ソニックホールでゲームソフト業界セミナーが開催され、株式会社comcept(コンセプト)のCEO/コンセプター稲船敬二氏にお越しいただきました。稲船氏は株式会社カプコンに入社以来、2010年にcomceptを設立するまで、「ロックマン」「鬼武者」「モンスターハンター」シリーズなどの大ヒット作を世に出したクリエイター。セミナーでは、ゲーム業界を目指すにあたってどんな姿勢や心構えが必要なのかを、自身の体験をもとに語りました。
まず「チャンスはどこにでも転がっているもので、誰にでも平等にある。運がいい人に訪れるものでは決してない」と説き、自分がほかの会社ではなくカプコンという会社に入ったのも一つのチャンスを手にしたからであり、学生らがこの日このセミナーに参加したことも、一つのチャンスと考えられる、と言います。「チャンスがあるのは皆同じ。一つだけ違うのは、チャンスに気付くか気付かないかです。これには個々の能力の違いが現れます」。
このように説いた上で、「チャンスに気付き、それをものにしてクリエイターになるためには積極性が必要です」と続けます。「クリエイターには、アイデアや知識はもちろん必要だけど、それを発表できないと意味がありません」。稲船氏はかつて、たとえ先輩の企画書であろうと「これでは面白くないです」と積極的に意見し、自分の考えを発表していたと言います。そして積極性を持つことの大切さを訴えるために、「質問のある人は?」と学生に問いかけてどんどん手を挙げさせます。海外で講演をすると、参加者は先を争って質問に押しかけるそうです。最初は尻込みしていた学生も、稲船氏の度重なる働きかけにこたえるかのように、次第にしっかり手を挙げられるようになっていました。
「今までに印象に残っているゲームは何ですか?」「ゲーム会社に入るまでにやっておいてよかったことは?」など学生から投げかけられた質問に対し、丁寧に掘り下げて答える稲船氏。学生にとっては、「自分で手を挙げて、当てられて、答えてもらえる」というチャンスを、積極性によってつかんだ貴重な体験となったことでしょう。
何をしたいか、コンセプトは一つだけ決める。
そうすると積極的になれる!
株式会社comcept(コンセプト)
CEO/コンセプター
稲船敬二氏
「コンセプター」という役職は、ゲームをつくる上で一番大事な「コンセプト」を考える人のことで、プロデューサーでもディレクターでもない、私が独自に考えた役職です。実は、コンセプトってゲームだけじゃなく人生でも大事なんですよ。「覆水盆に返らず」ということわざがありますが、「盆を倒す」という失敗は仕方ないとしても、倒してから後悔しないように備えておく必要があります。そのためには、自分が何をすべきかのチョイスをシンプルにすること。多くを求めず、「これ!」と決めたことにしぼって努力するべきです。一つだけでいいのです。これがゲームでいうコンセプトにも通じるんです。自分にとって一つ、何がしたいかが決まれば、おのずと積極性が生まれるものです。
関連ページ
・株式会社comcept(コンセプト)公式サイト
・神戸電子専門学校 ゲームソフト分野紹介ページ
・神戸電子専門学校 ゲームソフト分野ブログ
・参加無料!体験入学・オープンキャンパス特設サイト
・業界連携セミナーレポート特集
協力
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
8/7(土) 13:05~
岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談 第2回、(株)レベルファイブ 代表取締役社長 日野氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ビッグタイトルを生み出すヒケツとは?! 『週刊ファミ通』コラムでおなじみの、ゲームリパブリック 岡本吉起社長による「語って!チョ~ダイ!!」のライブが神戸電子専門学校で開催された。 今回の対談のお相…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/21(土) 10:00~
名越氏が初代『龍が如く』から『クロヒョウ』までの開発秘話を一挙公開
2010年8月21日、22日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、複数の著名クリエイターを迎えての“ゲーム業界セミナー”が開催された。 全世界で400万本を超えるヒット作『龍が如く』シリーズの生み…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/22(日) 14:00~
『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』トークライブが開催
セガのプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトークライブには、プロデューサーを務める稲葉敦志氏を始め、同作の開発を手掛けるプラチナゲームズの面々が登場。…
ゲームプログラミング