亜洲(アジア)を観る ー 上海 コンビニ 編

2010.2.3

CATEGORIES:海外

091200 上海 コンビニ3
 
091200 上海 コンビニ4
 
日本語表記そのままの商品群で、内資の現地コンビ二チェーン群とは明確な差別化/ブランディング。
国内で輸入食品を扱うお店、例えば神戸グロッサーズや関東の明治屋とも位置づけが違いますね。 コンビニでこれをやってしまうんです。
「羅新」、表音表記のようですね。
 
091200 上海 コンビニ1
 
091200 上海 コンビニ2
 
同じく現地進出しているファミリーマートはまた違った打ち出し。
「全家」 良い名称です。
「可的」、「好徳」等、現地勢のコンビニもいつか紹介します。
 
昨年度の入学式辞で触れましたが、”安くて良い物を世界が買う時代”
まずはアジア太平洋圏で売れるものづくりを意識しなければなりません。
この点においては、ソフト分野の学科に繋がる業界が最も危機感を持つべきと考えます。
「オフショア開発委託 = 国際化」では無いですよね。
 
  
ハイチに救いの手を → ユニセフ・ハイチ地震緊急募金

pagetop