9/15 (土)12:30~
スクウェア・エニックスによるゲームサウンドセミナー
ひとことでゲームサウンドと言っても、色々な要素やセクションがあります。今回はそれらをご紹介しつつ、お仕事の楽しさや、クリエイターを志すために必要な事をお伝えします。
『ファイナル ファンタジー エクスプローラー ズ フォース』
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design: GEN KOBAYASHI
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION: © 2017 YOSHITAKA AMANO
『ドラゴンクエストX オンライン』
© 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※体験授業もセットで受講できます。
講演者プロフィール
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部・ローカライズ部
テクニカルディレクター
土田 善紀氏
同人ゲーム制作から始まり、
CAD/DTPソフトウェア会社などを経て1996年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社。
『ファイナルファンタジータクティクス』2Dアニメーション・AIプログラマ
『ファイナルファンタジーXII』VFX、リード・リアルタイムレンダリング・プログラマ
などを歴任した後、2009年にサウンド部テクニカルディレクターに就任。
以降、社内全タイトル共通のサウンドドライバ・ツール群のディレクションを担当。
2016年からはローカライズ部も兼任している。
株式会社スクウェア・エニックス
サウンド部コンポーザー
関戸 剛氏
1986年コナミ工業株式会社(現在のコナミ株式会社)入社。
パソコンゲーム、ゲームボーイ、メガドライブ、業務用ゲーム機器等、
数多くのゲームハードに関わり各ターゲットに適したゲーム音楽の制作を手がける。
1995年株式会社スクウェア(現在のスクウェア・エニックス)入社。
2014 Annual Game Music Awards Artist of the Year 東アジア優秀作曲者部門にノミネートされるなど
定評のある作家性をそなえ、社外の著名作家の編曲なども多数手がけており、
ゲーム展開にあわせた色彩豊かな音楽創りをみせ、
豊富な経験と独自の音楽性でゲーム制作に大きく貢献し続けている。
他、サウンドディレクター1名
協力
-
株式会社スクウェア・エニックス
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
8/7(土) 13:05~
岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談 第2回、(株)レベルファイブ 代表取締役社長 日野氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ビッグタイトルを生み出すヒケツとは?! 『週刊ファミ通』コラムでおなじみの、ゲームリパブリック 岡本吉起社長による「語って!チョ~ダイ!!」のライブが神戸電子専門学校で開催された。 今回の対談のお相…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/21(土) 10:00~
名越氏が初代『龍が如く』から『クロヒョウ』までの開発秘話を一挙公開
2010年8月21日、22日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、複数の著名クリエイターを迎えての“ゲーム業界セミナー”が開催された。 全世界で400万本を超えるヒット作『龍が如く』シリーズの生み…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/22(日) 14:00~
『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』トークライブが開催
セガのプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトークライブには、プロデューサーを務める稲葉敦志氏を始め、同作の開発を手掛けるプラチナゲームズの面々が登場。…
ゲームプログラミング