7/14 (日)18:36~
世界最大規模のゲームソフト会社、エレクトロニック・アーツによるセミナー概要公開!
~リアリティの再現がユーザーにとっての価値~
2013/7/14(日)、業界連携スペシャルセミナーを開催。米カリフォルニア州に本社を置くエレクトロニック・アーツ株式会社(EA)のHead of Japan GPO 泉 宏和氏にお越しいただきました。
日本でも人気の『FIFA ワールドクラスサッカー』シリーズ、『バトルフィールド』シリーズなど、世界で数々のロングヒットを生み出すEA。EAは、制作部隊の「EAスタジオ」と、マーケティングなどをつかさどる「EAパブリッシング」で組織。セミナーでは、制作に関わる「EAスタジオ」の仕組みについて、重点的にお話くださいました。また『FIFA14』が前作から劇的に進化する決め手となった「ピュアショット」や「リアルボールフィジクス」を、実際の映像で披露。人間の動きのリアルな再現に徹底的にこだわる姿勢に、学生らも感銘を受けた様子でした。
~楽屋でのインタビュー~
エレクトロニック・アーツ株式会社
Head of Japan GPO
泉 宏和氏
「何ができるか」今決めなくてもOK。
興味のあることに向かっていこう!
一口にゲームをつくるといっても、コンセプトや世界観をつくりたい人はプロデューサーやプロダクトマネージャーに、一方そうした世界観をコーディングで再現することに徹したい人は、エンジニアやデザイナーになるのがいい。自分が何をしたいか、何に向いているかを、今決める必要はありません。ひたすら、興味のあることに向かっていけばよいのです。
関連サイト
・エレクトロニック・アーツ株式会社 オフィシャルサイト
・FIFA14 オフィシャルサイト
・バトルフィールド4 オフィシャルサイト
・神戸電子専門学校 ゲームソフト分野(ゲームプログラマー育成の学科)の紹介ページ
・神戸電子 ゲームソフト分野ブログ「神ゲーブログ」
協力
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
8/7(土) 13:05~
岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談 第2回、(株)レベルファイブ 代表取締役社長 日野氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ビッグタイトルを生み出すヒケツとは?! 『週刊ファミ通』コラムでおなじみの、ゲームリパブリック 岡本吉起社長による「語って!チョ~ダイ!!」のライブが神戸電子専門学校で開催された。 今回の対談のお相…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/21(土) 10:00~
名越氏が初代『龍が如く』から『クロヒョウ』までの開発秘話を一挙公開
2010年8月21日、22日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、複数の著名クリエイターを迎えての“ゲーム業界セミナー”が開催された。 全世界で400万本を超えるヒット作『龍が如く』シリーズの生み…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/22(日) 14:00~
『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』トークライブが開催
セガのプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトークライブには、プロデューサーを務める稲葉敦志氏を始め、同作の開発を手掛けるプラチナゲームズの面々が登場。…
ゲームプログラミング