7/28 (日)18:07~
サイバーコネクトツーによるゲーム業界セミナー概要公開!
制作秘話から、「今できること」のアドバイスまでサイバーコネクトツー・松山社長、熱く語る!
2013/7/28(日)の業界連携スペシャルセミナーでは、株式会社サイバーコネクトツー代表取締役社長・松山洋氏と、この春入社したばかりの開発部アーティスト・谷口純一氏にお越しいただきました。
「NARUTO-ナルト- ナルティメット」シリーズなど人気タイトルの制作秘話をはじめ、「今できること、やるべきこと」のアドバイスなど、業界を目指す学生にとって刺激になるお話が盛りだくさん。「学生がなかなかできていないこと、でも究極の作品をつくるために絶対必要なことの一つが『スケジュールの見積もり』。1カ月の制作期間を週割り、日割り、時間割りで計画し、それを遂行するのがプロです」と、ハキハキ説く松山氏の熱いトークに、会場の学生たちも思わず前のめり。
セミナー終了後は楽屋で真剣な作品講評が実施されました。
今回は、3DCGアニメーション学科の学生4名が参加。それぞれ持参した作品を、松山氏、谷口氏へ熱心にプレゼン。それに対し、両氏からはプロの妥協しない目線で厳しい意見を学生に伝え、学生達はそのコメントを今後の成長の糧として、真摯に受け止めていました。
作品指導を受けた3DCGアニメーション学科の学生達
真剣な眼差しで作品を見る松山氏(右から2人目)
■楽屋でインタビュー
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋氏
つくり手の気持ちが表れている、それが「コンセプトのある作品」です
学生さんの作品を見るときは、コンセプトができているか否かを重視します。つまり、つくり手がどんな気持ちでつくったか、見る人にどう感じてほしいかが伝わっているか。これはすぐに分かります。とにかく、ゲームをとことん遊んでください。ただ、好きなジャンルしかプレイしないのは、ただの消費者です。つくる側になるには、どんなゲームも知っておく必要があります。
株式会社サイバーコネクトツー 開発部アーティスト 谷口 純一氏
ゲーム業界以外に向けても、アンテナをMAXに張り巡らそう
常にアンテナをMAXに。もちろんゲーム業界以外に向けてもです。私はモデラーとして、女性ファッション誌なども普通に読んでいます。そうやってたくさん情報収集してください。また、日本のゲーム業界は今海外に押され気味ですが、自分は絶対海外のゲームに勝つぞ、という気概のある人を当社は大歓迎します。
関連ページ
株式会社サイバーコネクトツー
神戸電子専門学校 ゲームソフト分野(ゲームプログラマー育成の学科)の紹介ページ
神戸電子 ゲームソフト分野ブログ「神ゲーブログ」
協力
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
8/7(土) 13:05~
岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談 第2回、(株)レベルファイブ 代表取締役社長 日野氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ビッグタイトルを生み出すヒケツとは?! 『週刊ファミ通』コラムでおなじみの、ゲームリパブリック 岡本吉起社長による「語って!チョ~ダイ!!」のライブが神戸電子専門学校で開催された。 今回の対談のお相…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/21(土) 10:00~
名越氏が初代『龍が如く』から『クロヒョウ』までの開発秘話を一挙公開
2010年8月21日、22日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、複数の著名クリエイターを迎えての“ゲーム業界セミナー”が開催された。 全世界で400万本を超えるヒット作『龍が如く』シリーズの生み…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/22(日) 14:00~
『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』トークライブが開催
セガのプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトークライブには、プロデューサーを務める稲葉敦志氏を始め、同作の開発を手掛けるプラチナゲームズの面々が登場。…
ゲームプログラミング