12/14 (土)13:30~
書籍『スクウェア・エニックスのAI』代表執筆者 三宅 陽一郎氏によるゲームAIセミナー
とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。
スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊。
(発行・発売:株式会社 ボーンデジタル公式ページより抜粋)
書籍『スクウェア・エニックスのAI』代表執筆者 三宅 陽一郎氏が、神戸電子に来校!
ゲーム制作における昨今話題のAIの活用など、書籍の内容のダイジェストを交え、わかりやすく解説していただきます。
書籍『スクウェア・エニックスのAI』
著者:スクウェア・エニックス/発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
※本校入学を検討の方は、13:30よりAI体験実習、学科・入試説明の後にそのままご参加いただけます。
※IT・AIに従事・興味をお持ちの一般の方も参加可能です。セミナーは、15:40~17:00(開場は15:30)にて実施いたします。
講演者プロフィール
株式会社スクウェア・エニックス
イノベーション技術開発ディビジョン
リードAIリサーチャー
三宅 陽一郎氏
京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程を経て博士(工学、東京大学)。
2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。
著書に『人工知能の作り方』『ゲームAI技術入門』『戦略ゲームAI解体新書』、共著に『FINAL FANTASY XVの人工知能』『ゲーム情報学概論』(CEDEC AWARDS 2018 著述賞)など多数。
『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-』にて2020年度人工知能学会論文賞を受賞。
協力
-
株式会社スクウェア・エニックス
関連する学科・コース
関連セミナー
-
6/25(土) 14:12~
Google 川島優志氏スペシャルセミナー(前編)
■前編 2011年6月25日「神戸電子専門学校」ソニックホールにて あの“世界の”Google社で、アジア太平洋地域のウェブマスターを務める川島優志氏。セミナーでは、Googleとはどんな企業か、Go…
IT・情報処理
-
6/25(土) 14:13~
Google 川島優志氏スペシャルセミナー(後編)
■後編 2011年6月25日「神戸電子専門学校」ソニックホールにて あの“世界の”Google社で、アジア太平洋地域のウェブマスターを務める川島優志氏。セミナーでは、Googleとはどんな企業か、Go…
IT・情報処理
-
7/16(土) 08:56~
日本のメディアコンテンツを牽引する、キューエンターテインメント(株)によるIT業界セミナー
7月16日、神戸電子専門学校(神戸市中央区)にて、IT・ゲーム・ネットワーク業界で注目を集めるキューエンターテインメント株式会社による、業界セミナーが行われました。このセミナーは2011年3月に行われ…
IT・情報処理
-
7/24(日) 21:00~
ミクシィソーシャル業界セミナー
7月24日、ミクシィのセミナーでの登壇者は、アライアンス推進本部の木村 弘毅氏。ソーシャルアプリ業界について、現状、今後の方向性などを話しし、特に注目すべき点はスマートフォン市場の拡大であった。またソ…
IT・情報処理