12/25 (火)18:00~
スクウェア・エニックスの現役サウンドプログラマーが語る業界セミナー
「量をこなし、能力をつけ、攻めの姿勢で行こう!」
スクウェア・エニックスの現役サウンドプログラマーが語る
2012年12月25日(火)に神戸電子専門学校 ソニックホールで開催された、株式会社スクウェア・エニックスによるゲーム業界セミナー。
年末の、しかもクリスマス(!)にもかかわらず、たくさんの参加者が詰めかけました。講師は同社の現役サウンドプログラマー・土田 善紀氏。土田氏はIT業界でCADやDTPなどの仕事に携わったのち、26歳でスクウェア・エニックスに入社しました。「ゲーム業界に入るのに、学歴や年齢は関係ない!」と断言する土田氏が語る、山あり谷ありのご自身の歩みは、ひときわリアルに学生たちに響いたようです。
「必要なのは能力。ただそれだけです。そして、能力をつけるためにはひたすら量をこなすしかない。プロになるためには1万時間の訓練が必要といわれますが、それでもこなしてやる!くらいの姿勢が大事です。受け身じゃいけませんよ」と。
土田氏の軽妙なトーク術に、しばしば場内は爆笑の渦。そこに、オフィシャルな企業人としてではなく、ゲームを愛する一個人としてのこだわりや信念が垣間見え、学生にとっても非常に満足度の高いセミナーとなったようです。
セミナー終了後も、楽屋にて作品指導会を開いていただき、多数の学生が参加しました。
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマー
土田 善紀氏
大事な要素は能力だけと強調しましたが、それは作品を見せてもらうと一発でわかりますね。もちろん、人ときちんと会話ができるかどうかも面接では見ますよ。だから普段からの人との交流も大事なんです。この業界は、面倒な人間関係が少ないなど、自由度がかなり高い一方で、マスターアップ(ゲームの完成期限)前などで責任感が試される場面もありますが、それをキツいと思わない、むしろ楽しいと思える人が向いていますね。私もこれまで色々困難な課題に取り組んできましたが、一度もそれをつらいと思ったことがありませんからね。そんな、やる気と能力をあわせ持った若者を期待しています。
関連リンク
・神戸電子専門学校 ゲームソフト分野(ゲームプログラマを育成する分野)のページ
・神戸電子専門学校 サウンドクリエイト学科(音・楽曲制作者、音響効果エンジニアを育成する学科)のページ
・SQUARE ENIX
協力
関連する学科・コース
関連セミナー
-
3/27(土) 13:00~
会場は爆笑と熱狂の渦に!週刊ファミ通のコラム岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談をファミ通グループ主筆、加藤克明氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ファミ通グループ主筆、加藤氏&ゲーム業界巨匠、岡本氏が語りつくした! 株式会社ゲームリパブリックの岡本社長が『週刊ファミ通』に不定期連載しているゲーム業界対談コラム「語って!チョーダイ!!」のライブ…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
音・楽曲制作・音響効果
-
8/7(土) 13:05~
岡本吉起氏の「語って!チョ~ダイ!!」ライブ対談 第2回、(株)レベルファイブ 代表取締役社長 日野氏をゲストに神戸電子専門学校で開催!
●ビッグタイトルを生み出すヒケツとは?! 『週刊ファミ通』コラムでおなじみの、ゲームリパブリック 岡本吉起社長による「語って!チョ~ダイ!!」のライブが神戸電子専門学校で開催された。 今回の対談のお相…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/21(土) 10:00~
名越氏が初代『龍が如く』から『クロヒョウ』までの開発秘話を一挙公開
2010年8月21日、22日、神戸に校舎をかまえる神戸電子専門学校で、複数の著名クリエイターを迎えての“ゲーム業界セミナー”が開催された。 全世界で400万本を超えるヒット作『龍が如く』シリーズの生み…
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作
-
8/22(日) 14:00~
『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』トークライブが開催
セガのプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトークライブには、プロデューサーを務める稲葉敦志氏を始め、同作の開発を手掛けるプラチナゲームズの面々が登場。…
ゲームプログラミング