12/12 (木)15:20~
広がるIPビジネスの可能性
IPビジネス概論 ~キャラクタービジネスの基礎と構造~
講演者プロフィール
株式会社ラブワン・コミュニケーションズ
代表取締役
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会
理事長
古川 愛一郎氏
(株)CBS・ソニーグループ(現(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME))に入社。
(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ(SCP)に着任。2005年6月に、代表取締役に就任。
リサとガスパールのマスターライセンシー権を獲得。その後権利の一部を買収し、権利の長期化を図る。
ピーターラビットTMのマスターマスターライセンシー権獲得。
ピーナッツ(スヌーピー)のエージェント権獲得。
大井川鐵道にリアルな蒸気機関車トーマスを走らせる、現在も継続。
スヌーピーミュージアム東京開設。その後のロケーションベースエンタテインメント事業の足掛かりとなる。
ピーナッツワールドワイドに出資し、グローバルの権利者の一社となる。
2015年4月に、(株)ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)代表取締役に就任。
2019年4月に、SMEグループのソリューション関連企業を統合し、エンタメ総合商社(株)ソニー・ミュージックソリューションズ(SMS)を設立。代表取締役に就任。
2020年4月に、SME執行役員就任。
2021年7月に、SME執行役員退任。(その後、顧問就任。2022年退任。)
2021年7月にエンタメ業界の人材の活性化を目的として、株式会社ラブワン・コミュニケーションズを設立し、業界の発展に努めている。
2014年、キャラクターライセンス業界の拡大を目指し、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会を設立し、理事長に就任。現在も同業界の中心で活躍中。
株式会社キャラクター・データバンク
代表取締役社長
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会
副理事長/専務理事
陸川 和男氏
広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)設立。
CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。
2002年7月には、世界最大のライセンス協会LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)を日本に誘致し、LIMA日本支部(現・Licensing International Japan)を設立。
また2014年には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会の設立に参加した。
産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員。一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会専務理事。東京2020マスコット検討委員/審査会委員。
著書には、「図解でわかるキャラクターマーケティング」(共著・日本能率協会マネジメントセンター刊)等がある。
協力
-
株式会社ラブワン・コミュニケーションズ
関連する学科・コース
関連セミナー
-
8/21(土) 13:42~
8月21日 岡田斗司夫氏「ひとり夜話@神戸電子」
8月21日16時より、神戸電子専門学校にて、オタキングこと岡田斗司夫氏による「ひとり夜話@神戸電子」が行われました。 インターネット上での告知のみにも関わらず、会場は満席状態。中には兵庫県外からの来場…
ビジネス・事務・営業・販売
-
5/13(土) 12:30~
グランディング、2Dファンタジスタによるゲーム業界セミナー
ヒットゲームを制作するクリエイターによる業界最新動向説明、神戸電子専門学校を卒業し活躍する先輩クリエイターからの仕事についての説明と皆様へのアドバイスをお伝えいたします。 Android・iPhone…
ビジネス・事務・営業・販売
ゲームプログラミング
-
5/27(土) 12:30~
女性社員が語る!~ものづくりの話~【女性限定セミナー】
女子限定オープンキャンパス「ガールズ企画」特別イベント! 通常の会社説明会では聞けない、具体的な仕事内容や働き方など、現場の最前線で働く女性社員からお話ししてもらいます。たくさんの方のご来場をお待ちし…
ビジネス・事務・営業・販売
ゲームプログラミング
3DCG・映像制作