• ゲーム&エンターテインメント領域

eスポーツイベント
企画・運営

eスポーツ業界を盛り上げる企画・運営のスペシャリストに

成長を続けるeスポーツ業界をけん引する企画・運営のスペシャリストへ

コンピュータゲームをスポーツ競技として捉えるeスポーツ業界において活躍しているのはプレイヤーだけではありません。当校では業界が求めているホンモノの技術を習得し、企画・運営のスペシャリストを育成します。

分野の特徴

この分野でできること

  • あらゆる環境で活躍できる実践力を身につけます

    FEATURE

    あらゆる環境で活躍できる
    実践力を身につけます

  • 学内ステージや学外eスポーツ施設での本格的な実習

    FEATURE

    学内ステージや
    学外eスポーツ施設での
    本格的な実習

  • 放課後も充実したキャンパスライフ

    FEATURE

    放課後も充実した
    キャンパスライフ

  • 就職担当職員による安心の就職サポート

    FEATURE

    就職担当職員による
    安心の就職サポート

就職率
100%

※2024年3月卒業実績

就職サポート

西日本トップクラスの高い就職率

就職率
100%

※2024年3月卒業実績

目指せる職種

  • ディレクター

  • テクニカル
    ディレクター

  • プロデューサー

  • eスポーツ
    施設スタッフ

Q&A

よくある質問

  • Q eスポーツ大会の企画・運営とは、どんなことをするのですか。

    A
    企画とは、eスポーツ大会のコンセプトやゲームタイトル、ルール設計、大会実施の流れなどを考えることです。
    企画案が決定すると、eスポーツ大会の実施台本や必要機材・配線図などを検討します。
    選手・観客を集めるためのプロモーション、印刷物やノベルティなどのツール制作。
    司会・実況者のキャスティングなども行います。このような多岐に渡り準備が必要です。

    運営とは、eスポーツ大会当日の実際の進行です。
    音響・照明・映像・配信などの機材を設営し、リハーサルを実施。
    全体を指揮するディレクターや、選手・観客を迎える受付や誘導、各機材を操作するオペレーターなどの役割に分かれ、大会を進行します。

    大会の後は参加者数などの数値を振り返り、次回の企画・運営に活かします。
    本校ではこれら全ての工程を学生主体で行い、年間を通して10以上のeスポーツ大会の企画・運営を繰り返すことにより実践力を身につけます。
  • Q 新入生で、どのくらいの人が学校を通じてPCを買っていますか。

    A
    おおよそ8~9割の方が、学校での一括購入に申込んでいます。
    毎年、入学が決まっている新入生には2月中旬にPC購入の案内を郵送でお送りしています。
  • Q 入学前にしておいた方がいいことはありますか。

    A
    eスポーツイベントの企画・運営をするにあたり、ゲームプレイのスキルは必要ありませんが、
    「ゲームの知識」がないとクライアント(お客様)に適切な提案をすることができません。
    日頃からたくさんのゲームやeスポーツイベントに触れるように心がけてください。

分野情報発信

この分野をもっと知りたい方

  • 公式X esportsエンジニア学科

    • 内容が表示されない場合は、Xにログインしてください。
  • 公式X esportsエンジニア学科2年

    • 内容が表示されない場合は、Xにログインしてください。
  • 公式X esportsエンジニア学科1年

    • 内容が表示されない場合は、Xにログインしてください。