教育について <esports>

eスポーツイベントの企画・運営の技術習得にとことんこだわる

実習室だけの学習ではなく、eスポーツ業界と連携しながら徹底した実践教育を実現しています。

1年次の時間割例
1時限目~3時限目は、9:20~10:10/10:20~11:10/11:20~12:10、昼休みは、12:10~13:00、4時限目~6時限目は、13:00~13:50/14:00~14:50/15:00~15:50

 
1
2
3
4
5
6
放課後
曜日
1運営I
2運営I
3運営I
4運営Ⅱ
5運営Ⅱ
6運営Ⅱ
放課後esports部
曜日
1イベント実習Ⅰ
2イベント実習Ⅰ
3イベント実習Ⅰ
4イベント実習Ⅰ
5イベント実習Ⅰ
6
放課後esports部
曜日
1VR空間構築I
2VR空間構築I
3VR空間構築I
4VR空間構築I
5VR空間構築I
6VR空間構築I
放課後
曜日
1運営Ⅱ
2運営Ⅱ
3運営Ⅱ
4AIリテラシーI
5コンピューターリテラシーI
6
放課後esports部
曜日
1運営I
2運営I
3運営I
4
5
6
放課後

年度によってカリキュラム・時間を変更する場合があります。

基礎・専門・実務経験の
段階を経て着実に力を身につける

  1. STEP01

    基礎

    イベント企画の考え方や、イベントを運営するための機材のセッティング・ネットワークの構造を学ぶ

    基礎 基礎
  2. STEP02

    専門

    校内ステージや外部の施設アリーナを使ってイベント運営の実習を行います。
    ステージワークだけでなく、VR空間を使ったオンラインイベントなど時代のニーズに合わせた学びを実施します。

    専門 専門
  3. STEP03

    実務経験

    身につけた技術を使って、実際のイベントの企画から運営まで、学生たち主導で行います。

    実務経験 実務経験
  4. STEP2 校外学習の一例

    本校は教室内だけの学びだけでなく、様々な現場で活躍できる「実践力」を重要視し、実際に多くのeスポーツイベントが開催される複数の施設・アリーナを校外学習の場として予定しています。

    STEP3 校外学習の一例 STEP3 校外学習の一例

    eスポーツアリーナ三宮 Joshin三宮1ばん館9階

業界と連携しているから、ホンモノの実践力がつく。

実際の仕事の事例やエピソードを聞くことで、業界に必要な人材になるための情報を在学中にしっかり学べます

eスポーツ業界人との連携

2021/1/23(土)、eスポーツ業界をリードする「ウェルプレイド・ライゼスト株式会社」代表取締役 谷田 優也氏をお迎えして特別講演を開催。
今回、インタビュアーを務めた本校教員の松尾は、谷田氏とは長年のゲーム仲間ということもあってこのイベントが実現しました。

(写真)株式会社ウェルプレイド・ライゼスト
代表取締役 谷田 優也氏

株式会社ウェルプレイド・ライゼスト 代表取締役 谷田 優也氏 株式会社ウェルプレイド・ライゼスト 代表取締役 谷田 優也氏

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