2010年9月19日(日)・20日(月・祝)に、京都コンピュータ学院 京都駅前校にて行われました。
本校ソフト分野から「電子くん」「True→Go!!」の2チームが「ETロボコン2010 関西地区大会」に出場しました。
この大会は、ロボットの走行競技による性能を競う「競技部門」と、
ソフトウェア設計モデル内容の評価を競う「モデル部門」、
2つの部門を総合した「総合部門」の3部門で順位を競います。
本校の学生たちは3年連続3回目の出場となり、過去2年は全国総合ランク5位・4位に入るなど大活躍していました。そして、今年も2チームで“関西大会 競技部門1・2位独占”という驚きの結果となりました。特に「電子くん」の走行後のタイム発表の際には、場内からどよめきが起こるほどズバ抜けたタイムを記録しました。
残念ながら、モデル部門で順位を落とし、全国大会への進出はなりませんでしたが、強烈なインパクトを残して、神戸電子学生チームのETロボコン2010は幕を閉じました。
神戸電子から出場の2チーム
「True→Go!!」チームメンバー
「電子くん」チームメンバー
ETロボコンとは
組込みシステム開発分野および同教育分野における若年層および初級エンジニアへの分析・設計モデリングの教育機会を提供することを目的としている。
ソフトウェアの優劣を競うコンテストとするため、ハードウェアは市販キットを使った規定 のものとし、バッテリーも規定のものを使用し、同一のハードウェアを使用し、ソフトウェアによるその制御結果を競うもの。
参加者は高校生、専門学生、大学生から企業の組込みエンジニアまで様々。