「SPACE BATTLESHIP ヤマト」や「ALWAYS 三丁目の夕日」他多数のCG映像を手がける株式会社白組による「メイキング オブ『フレンズ もののけ島のナキ』」セミナーが開催されました。
セミナーは「フレンズ もののけ島のナキ」がどのようにして作られたかを様々なメイキング映像や画像制作秘話を交えて行われました。まずは総務の乱場氏より制作した映像を一挙にスクリーンへ投影して会社説明をしていただきました。その中にはTVCMの映像などもあり、手掛けられているCMの多さに圧倒されました。
その後、アニメーション監督の八木竜一氏とチーフビジュアルデザイナーの鈴木健之氏が手がけた「フレンズ もののけ島のナキ」のメイキングの話へ。(12月17日(土)全国東宝系にて拡大ロードショー)
公開前なのに「ここまで出していいのか!」と思えるほどの映像を一挙公開していただきました。在校生・高校生ともにその迫力に圧倒されていました。1つのシーンにかける情熱と実作業にはプロの意識の高さを垣間見ました。
シーンごとに細かな何パターンもの映像を使い丁寧に説明していただきました。特に「ココ!」とこだわりが伝わる熱いトークセッションとなりました。セミナー終了後は学生作品を丁寧に見ながら身振り手振りを使って熱心な指導もしていただきました。
「どんな仕事でもつまらないと思わずおもしろい部分を見つけて頑張る!」、「3DCGの制作もラーメン屋さんがラーメンを作るのも同じ。おいしかった!と言われればやりがいを感じられる。人の心を動かした時の嬉しさがまたやる気に変わる」と仕事に対する考え方を教えていただきました。
また業界を目指す在校生・高校生に一言
「自分はコレが好きだ!!と思えることを見つける」
「好きで終わらない」
「技術では無く”コレが造りたい”という一念で制作された作品は見ている側にも伝わる」
との熱いメッセージをいただけました。
関連ページ
3DCGアニメーション学科トップ
3DCGアニメーション学科ブログ
株式会社白組