2012年3月2日から3月27日までの間で、神戸トヨペット様との産学連携ワークショップを4回に渡り行いました。
トヨタ社からの新車「AQUA(アクア)」のプロモーションを行うための店頭掲示用ポスターの制作を想定し、ワークショップ(体験型講座)を行いました。
学生には以下の体験メニューを通して、作品の制作を行ってもらいました。
・告知すべき情報を、神戸トヨペット様に実際に来校いただき説明を受ける(1回目)(企業コラボプロジェクト|グラフィックデザイン学科ブログより)
・グループに分かれ、1回目に受けた説明をどう整理するかをディスカッション+発表(2回目)
・2回目の発表を元に、ラフ案を作成し発表する(3回目)(企業コラボプロジェクト 中間報告|グラフィックデザイン学科ブログより)
・3回目のラフ発表で指摘を受けたものを反映し、再度発表(4回目)
4回目となる今回で、神戸トヨペット様からは4人来校いただき当日講評をいただきました。
この中で決定された優秀作品は、実際にJR三ノ宮駅下り線ホームから見える看板にて掲示される予定です。
今回ご協力いただいた企業様
神戸トヨペット株式会社様
兵庫県下に各種販売店・サービスセンターなど60店舗を持っており、新車・中古車(トヨタ車・フォルクスワーゲン・レクサス)販売を通じ、人々の生活を便利に楽しくなるようなサービスを提供し続けています。また、地域社会に対して問題や課題解決のために積極的な支援と発展のために協力しています。
株式会社パラドックス・クリエイティブ様
「人や企業の志を五感でしっかりと汲みとり、言葉やデザインの力でリアルに伝えきる。」をモットーに、CI・ロゴ・スローガンの制作を通して、多くの企業様にブランディング確立のお手伝いをしています。日本BtoB広告賞をはじめ、様々な広告関連の賞を受賞。