「地球防衛軍シリーズ」などのゲームプロデューサーによる
ゲーム企画塾を開催
2012年5月26日、ゲーム作りの原点を学ぶ「ゲーム企画塾」が開催され、ゲーム業界を目指す多くの高校生たちがミニゲームのプランニングを競いました。
講師は(株)ディースリー・パブリッシャーで「地球防衛軍シリーズ」「ドリームクラブシリーズ」などを手掛けるプロデューサーの岡島 信幸氏です。
参加者全員が8チームに分かれ「年末商戦に向けたゲーム」「アクティブシニア世代向けゲーム」「日本をアピールする海外市場向けゲーム」「ロンドンオリンピック開催時期に発売するゲーム」という4つのテーマのいずれかに挑戦。各チームに配置されたリーダー役の神戸電子在校生とともにアイデアを出し合い、約2時間の中で具体的なカタチにまとめあげるというプロの企画会議さながらの実践的な内容です。
最終的に各チーム5分以内でプレゼン発表を行い、歴史謎解きゲームに挑んだチームに岡島氏より最優秀賞の記念品が贈られました。
受賞作品は「家族探偵~時空を超えた絆へ」と題したアドベンチャー方式のゲームで、家族で協力してさまざまな時代にタイムスリップし歴史の謎を解いていくことで、子どもたちも楽しみながら歴史への興味が深まるというソフトです。
講師の岡島氏も、一つずつテーブルを回りながら企画の視点や考え方などを助言するなど積極的にサポート。
「ゲーム企画の前に、マーケティング=商品企画を考える」「すでに世の中にあるものをなぞっても仕方ない」「ホワイトボードに書くことで、他のメンバーと情報を共有することが重要」といった企画づくりに欠かせない貴重なアドバイスもたくさん頂きました。
関連ページ
・D3 PUBLISHER INC. – 株式会社ディースリー・パブリッシャー
・神戸電子専門学校 ゲームソフト分野(ゲームプログラマー育成の学科)の紹介ページ
・ゲームソフト分野ブログ「神ゲーブログ」