2012年6月23日、外資系ブランドを中心に一流企業のWEBサイトを手掛けるプロダクション株式会社エフアイシーシーのディレクター 平野 健太郎氏が来校。企画からデザイン、WEBプロモーション運営までトータルに手がけるエフアイシーシーは、徹底した現場リサーチをもとにした提案力と高いクリエイティブで多くのブランドサイトを成功に導いてきました。
国内外のブランドサイトを手掛けるWEBディレクターが語る“価値あるWEBサイト”とは
セミナーでは、20代前半のスタッフ6,7名でスタートした創業当時やブランドサイト制作に特化したプロダクションとして確立するまでのエピソードなどを交えつつ、「価値あるWEBサイトの作り方」「WEBデザイナーの役割」などについてお話頂きました。特に同社の最も得意とするブランドサイトにおけるビジネスゴール(サイトの目的)設定やブランドストーリーの重要性、キーワードアドバイスツール等を効果的に活用したコンテンツ設計など実際の事例をあげて具体的に解説。会社名ではなく商品名(ベビーカー、チャイルドシートなど)で検索して上位にヒットしブランド力を上げることに成功したことなど、興味深い話がつきないセミナーでした。
即戦力に頼りがちなWEB業界の中で、エフアイシーシーは専門学校の卒業生含め若い人材を積極的に採用。「一握りのスタープレイヤーが稼ぐ組織はつくらない」と現場での教育に時間をかけることで社員の成長を促す組織作りの考え方についても熱く語っていただきました。また、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアを活用した就職活動のアドバイスもお話いただきました。
関連ページ
・ブランドサイトデザイン | FICC inc.
・神戸電子専門学校 グラフィックデザイン(グラフィックデザイン・Webデザインの学科)学科の紹介
・神戸電子専門学校 グラフィックデザイン学科ブログ
・グラフィックデザイン学科ブログによるイベントレポート「FICC inc.様セミナーレポート」