2012年7月30日、株式会社ペンシルの創設者・覚田 義明氏と、楽天株式会社チケット事業 プレイガイド事業部長の安本 卓史氏が「IT業界のこれから、求められている人材」をテーマに対談するセミナーが神戸電子専門学校 北野館ソニックホールで開催されました。
まず、安本氏が年商3兆円規模にもなる楽天グループの現状とビジネス戦略、覚田氏は数々の企業のWeb戦略を成功に導いてきたペンシルのこれまでの軌跡や経営理念など、それぞれの企業概要を紹介。
その後は「新卒採用のポイントは?」「学生に求める能力は?」から始まって、「Web通販サイトにおけるITエンジニアの役割について」「IT業界で仕事をしていく上で必要な能力」などより具体的なセッションテーマに基づいて対談されました。「誰よりも深く知って得意だという技術を身につけると同時に、デザインなど幅広い知識をつけた“T型人間”が求められる」「なにより勉強をし続ける姿勢が大切」など、業界で活躍されている人ならではの視点から、求められる人材像が語られました。
IT業界・Web関連業界をめざす学生たちにとって、具体的なアドバイスがたくさんあり、とても役立つセミナーとなりました。
楽天株式会社チケット事業 プレイガイド事業部長 安本 卓史氏(上の写真:左)
「初めて訪れたのですが、神戸のこんな環境の良いところに神戸電子の建物がたくさん並んでいてびっくりしました。ソニックホールは一人一人の顔が見え、熱心に聴いてきくれて様子がよくわかり、とても話しやすかったですね。こんなに環境も設備の整った学校で学べるのは、とても恵まれたことだと思います」
株式会社ペンシル 代表取締役社長 覚田 義明氏(上の写真:右)
「IT業界はまったく違う技術が突然生まれてきて、びっくりするぐらい変わります。つねに切磋琢磨しなければ、取り残されてしまいます。だから、常に勉強しておくという姿勢がとても大切です。そして、そしてITは社会に役立つ、日本経済を支える仕事です。若い皆さんには、高い志をもって頑張ってほしいですね」
関連ページ
・株式会社ペンシル
・楽天チケット
・神戸電子専門学校 IT分野(システムエンジニア・プログラマ育成の学科)の紹介ページ
・神戸電子 IT分野ブログ