※写真左から、福岡事務長・福岡理事長・Cedric氏・Alex氏・福岡 神戸情報大学院大学副学長
2013/6/4(火)、ルワンダの商工会議所ディレクター Alex Ntale氏、ルワンダのテレビ局「TELE10」ディレクター兼CEO Cedric Pierre-Louis氏が神戸電子専門学校を訪問しました。
6/3(月)に併設校「神戸情報大学院大学」が第5回アフリカ開発会議(TICAD V)で主催したシンポジウムを通じて、お二人との親交が深まり実現したものです。
ルワンダは近年目覚ましい発展を遂げており、アフリカのICT立国を目指しています。国策としても非常に力を入れており、光ファイバー網が国中に張り巡らされるなどインフラは整っているものの、配信するコンテンツ(内容)が不足している状態です。
お二人はアニメ・音楽・ゲームなどのコンテンツ制作を学ぶ本校の施設・授業風景に大変関心を示され、学生作品をルワンダのテレビ局で放映したいという要望も出るほどでした。
さらに、交換留学制度やアニメを中心とするコンテンツの共同制作など、双方で出来ることについても、さまざまなアイデアが飛び交いました。
続いて、神戸情報大学院大学へ訪問し、6/3(月)のシンポジウムを共同運営した一同と再会。その後、昨年2,3,12月の研修・訪問にて既に親交を深めていたMarkon教授の研究室を訪ね、現在進めている研究課題の取り組みを聞きました。
神戸情報大学院大学では、ICTを活用した実践型教育として「探究実践カリキュラム」に取り組んでいます。昨年は2,3月にアフリカ諸国から研修生を迎えてこれを実施。また12月には大学院炭谷学長がルワンダへ訪問し、現地で授業も行いました。今後も大学院は「教育」を通して、ルワンダ発展への協力と交流を深めることをお二人に約束しました。
関連リンク
・ルワンダテレビ局「TELE10」グループサイト(英語)
・ルワンダ – wikipedia
・神戸情報大学院大学
・神戸情報大学院大学 ICTイノベータコース 紹介サイト
・ルワンダ国とJICAのICT専門家がKICを訪問|神戸情報大学院大学
・ルワンダから神戸電子の視察のため来訪|Facebookフォトギャラリー
・併設校「神戸情報大学院大学」が、アフリカ開発会議(TICAD V)の公式サイドイベントを開催|神戸電子専門学校 ニュース&トピックス