「ロックマン」などミリオンタイトルを手がけた稲船氏が語る!「大事なのは積極性」
2013/8/8(木)ゲームソフト業界セミナーでは、株式会社カプコンを経て2010年にゲーム会社、株式会社comceptを設立した稲船 敬二氏がお越しくださいました。去年に引き続いてのご来校です。
「26年間ゲームをつくり続けてきた経験からいえること。最も大事なのは積極性」と何度も強調する稲船氏。それを学生たちに身をもって理解してもらうため、セミナーの進行を学生の積極性にゆだねます。
「質問は?」と突然問いかけられて戸惑い、ほぼ全員手があがらなかった。学生たちに、稲船氏は「それじゃダメだ」と一蹴。「これが当社の面接会場であったとしたら全員不合格です。これが世の中というものです」とコメント。しばし緊張感の走った会場でしたが、積極的に手を挙げる学生が増えるにつれ、稲船氏は表情を和らげながら丁寧に回答してくださいました。積極性とは何か、を実践で学んだ参加者の顔は充実感でいっぱいの、晴れ晴れとしたものに変わっていました。
■楽屋でインタビュー
株式会社comcept CEO/コンセプター 稲船 敬二氏
人より目立って先に行く力。
積極性はどこに行っても役に立つ!
積極性とは、「人より目立つ、先に行く」力です。つまり、「質問は?」といわれて、誰よりも先に手を挙げられる力。本当は、「質問は?」といわれる前に手を挙げてほしいんですけどね。今回はとにかく、恥ずかしいという気持ちに勝って手を挙げてもらうことが重要でした。いい質問である必要なんてありません。積極性ほど、どんなところにも生かせる力はないと私は考えています。今日のセミナーは、自分の殻を破るきっかけになったと思います。
関連ページ
株式会社comcept
ソウル・サクリファイス
YAIBA:NINJA GAIDEN Z
稲船塾
神戸電子専門学校 ゲームソフト分野(ゲームプログラマー育成の学科)の紹介ページ
神戸電子 ゲームソフト分野ブログ「神ゲーブログ」