本校声優タレント学科とサウンドクリエイト学科の学生が、イラストレーター山崎 秀昭氏(上の写真右から2人目)による2コマまんがのアニメ化に協力しました。
山崎氏は、神戸市ゴミ分別キャラクター「ワケトン」や須磨水族園のイラストをはじめ、さまざまな出版物のイラストを手がけています。
また、グラフィックデザイン学科の業界セミナー講師として本校に何度も来校。さまざまなゲストクリエイターとともに、デザイン業界を目指す学生・高校生への講演を実施いただいています。
山崎氏は自身の公式サイトにて毎週月・水・金曜日に2コマまんがを公開しています。
3年ほど前からスタートし、その作品数は1,000以上にのぼります。
「このまんがをアニメーションにし、もっといろんな人に見てもらいたい。」という想いから、試作アニメを3本作成。そのアニメの世界観を盛り上げる、声や音を入れることができないかと考えていたところに、本校の声優タレント学科・サウンドクリエイト学科とのコラボレーションを思いついたとのことです。
吹き込んでみてわかった、「声」が演出する魅力
当日は、山崎氏に神戸電子専門学校北野館の北野坂スタジオまでお越しいただき、現場で打合せを行いながら収録を進めました。
子供向けを意識し明るい声を演じて欲しいが、いわゆる「アニメキャラ」の声とは違う。という微妙な要求に、学生は難しいながらもオーダーに応えようと何度も何度も声のトーンを変えて試行錯誤を重ねました。
試すごとに作品の雰囲気もそれぞれ変わり、その面白さに、終始明るく笑いの絶えない収録となりました。立ち会った山崎氏からも「声の微妙な変化だけで、これだけ作風が変わるのは面白いですね。声優の仕事ってすばらしいです。」とのコメントをいただきました。
さらに、サウンドクリエイト学科の有志からはアニメ中の効果音の作成に携わりました。
完成したアニメは現在、下記のURLからご覧いただけます。
http://www.rocket-go.com/2koma-tonchin/2koma-tonchin-01.html
http://www.rocket-go.com/2koma-tonchin/2koma-tonchin-02.html
http://www.rocket-go.com/2koma-tonchin/2koma-tonchin-03.html
関連リンク
・the rocket gold star(山崎氏の公式サイト)
・神戸電子専門学校 声優タレント学科の紹介ページ
・神戸電子専門学校 サウンドクリエイト学科の紹介ページ
・サウンドクリエイト学科Facebookページ