会場からの爆笑、審査員からの賞賛、
それぞれが高く評価された12作品。
2014/2/14(金)、グラフィックス分野の発表会がソニックホールで開かれ、学内選考会でノミネートされた12作品のプレゼンテーションが行われました。各作品が披露されると、美しい映像に見入ったり、ユニークな内容に爆笑が起こるなど、来場者たちも大いに楽しんでいた様子です。
発表後は授賞式が行われ、グラフィックデザイン学科・井上 満里菜さんの「たこ焼き屋活性化企画」、3DCGアニメーション学科・孫 冠群さんの「NEVER BE WITH YOU」、デジタルアニメ学科・王変製作委員会の「王子がこんなに変態なわけない!」が最優秀賞を獲得。また、グラフィックデザイン学科・石田 享夏さんの「日本文学をモチーフとしたグッズ企画」に、ゲスト審査員の上高原 新介氏より神戸デザイン協会賞が授与されました。
源田副校長からは、「校訓である『誠実・努力』を怠らず、これからも作品制作にいそしんでください」と、学生たちに激励の言葉が贈られました。
自分の思いを形にする楽しさを、
社会人になっても忘れないで。
上高原企画
代表/グラフィックデザイナー
上高原 新介氏
時間をかけて、随所に工夫をこらしてつくられている作品が多く、学生の皆さんの努力と苦労が伝わってきました。
神戸デザイン協会賞を受賞した石田 享夏さんの作品は、「日本文学を広めたい」という想い、デザインセンス、全体のまとまり感まで、トータル的に素晴らしかったです。
学生の間は自分の作りたいものが作れる貴重な期間です。ここで経験したデザインする楽しさを、社会に出ても忘れず、仕事に活かしていってください。
各学科ごとの最優秀賞者からのコメント
この受賞を励みに、来年はさらに
レベルアップした作品に挑みます!
3DCGアニメーション学科・最優秀賞
孫 冠群さん 1年 留学生
作品:NEVER BE WITH YOU
地球がエイリアンに侵略され、その戦いの中で生まれた男女の恋をカメラワークで表現しました。参考にしたのは、あるゲームのトレーラー映像です。
空間の美しさを表現するため、背景、建物、植物などのモデリングには特に時間をかけ、自分なりにあれこれ工夫しました。
将来はモデラー志望なので、今後はカメラワークとモデリング技術をさらに向上させることが課題です。
今回の受賞を励みに、より良い作品をつくっていきたいと思います。
メンバー全員がファンになるほど
こだわって作った王子に注目を!
デジタルアニメ学科・最優秀賞
王変製作委員会 リーダー
中野 真梨奈さん 2年 兵庫県 川西北陵高等学校出身
作品:王子がこんなに変態なわけない!
私以外のメンバーは全て1年生。最優秀賞はきっと2年生が受賞すると予測していたので、まさかいただけるとは思っていませんでした。
作品はシンデレラと変態王子が繰り広げるドタバタコメディで、イケメンなのに変態という王子のキャラクターづくりには特にこだわりました。おかげで、今ではメンバー全員が王子のファンです。
チームで一つの作品を作り上げるにはいろんな苦労もありましたが、コミュニケーションの勉強にもなりました。
メンバー
鈴木 麻紗子さん 1年 兵庫県 川西北陵高等学校出身
古田 祥子さん 1年 富山県 龍谷富山高等学校出身
坂本 舞さん 1年 兵庫県 社高等学校出身
伊東 奏音さん 1年 兵庫県 高砂南高等学校出身
作品作りはもちろん、プレゼン
資料にも力を入れて臨みました。
グラフィックデザイン学科・最優秀賞
井上 満里菜さん 2年 兵庫県 播磨高等学校出身
作品:たこ焼き屋活性化企画
学生の間、アルバイトでお世話になったたこ焼き店に、私のデザイン力で恩返しをしたいと思い、この企画を考えました。
内容は、広告物のリメイクと、ロゴやグッズなど8点のデザイン製作を伴うイベント企画です。それに加えて、プレゼンシートにも徐々にたこ焼きが焼き上がっていくイラストを入れるなど、工夫を施しました。
今回は、そんな企画の発想力とプレゼン力が評価されたのではないでしょうか。頑張ったかいがありました。
関連リンク
・神戸電子専門学校 3DCGアニメーション学科の紹介ページ
・神戸電子専門学校 デジタルアニメ学科の紹介ページ
・神戸電子専門学校 グラフィックデザイン学科の紹介ページ