夢の階段を駆け上がれ!学生たちの作品発表会へむけた頑張りを追いかけます!
(みなさん、こんにちは!ゲームソフト分野の広報担当です。)
ゲームソフト分野では、2016年2月開催予定のデジタルワークス(作品発表会)までの道のりをレポートします。
※デジタルワークスとは…?
1年間の学習の集大成である作品発表会です。
各学年、年数回の発表会で学生達がお互いの作品を審査・評価します。
その結果をもとに選ばれた上位作品だけがプレゼンテーションをする機会が与えられる、年に1度きりの大舞台です。デジタルワークス本戦では、全国から集結したゲーム業界のトップクリエイターの皆さんによる厳正な審査が行われ、1作品が最優秀賞として選ばれます。
過去には1年生が最優秀賞を受賞したこともあり、誰もがこの大舞台をめざして日々努力を重ねています。デジタルワークスのようすはファミ通.comでも紹介され、いまやゲーム業界から最も注目されている作品発表会です。
https://www.kobedenshi.ac.jp/course/gamesoft/department/features/digital_works.html
※昨年度のデジタルワークス出展作品
今回は3年生の2チームにスポットを当てインタビューしました。1チーム目は「Co-Core」のみなさんです!
(後ろ左側から)
磯辺 敏史くん(神戸高等学校出身/兵庫県)
本岡 知尋くん(加古川南高等学校出身/兵庫県)
古谷 祥太郎くん(倉敷商業高等学校出身/岡山県)
(前左側から)
長谷川 翔くん(松江工業高等学校出身/島根県)
川添 伸一くん(岡豊高等学校出身/高知県)
金高 康浩くん(倉敷工業高等学校出身/岡山県)
鎌倉 忠司くん(高等学校卒業程度認定)
チームリーダー 金高 康浩くん(倉敷工業高等学校/岡山県)
~チームが出来た経緯は?~
今のチームは、1年次の放課後、一緒に学校に残ってゲーム制作に打ち込むなど、仲良くしていたメンバーが集まり結成されました。みんな本気でゲーム業界を目指している仲間ばかりで、すでに2年次の春休みには今のチームで集まって、3年次のデジタルワークスに向けて作品制作を進めていました。
~現在制作しているゲームのジャンルは?~
アメコミの要素を入れたアクションゲームです。
~デジタルワークスに向けた意気込みは?~
デジタルワークスの本戦に出場するには、メンバー全員の共通意識が大切なんです。
メンバーに「本戦出場するよね?」と聞いたら「当たり前だろ」と言われましたから(笑)
やっぱり出場するからには最優秀賞を目指したいです。過去2年間はゲーム会社へ就職した凄い先輩の方々が最優秀賞をかっさらっていって、下級生の僕らは仕方ないなと思いつつ悔しい思いをしてきたので、今年こそ自分達が絶対に優勝して神戸電子ニュース(学校新聞)にのりたいです!
なるほど、みなさん、意気込みもバッチリですね!頑張ってください!
最後に「メンバーみんなで気合いのポーズ!」とお願いしたら、全員でチーム名「Co-Core」のCをやってくれました。ありがとうございます!
デジタルワークスまで彼らを取材していきます!頑張って本選出場してください。楽しみにしています。
~関連リンク~
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・目指せ最優秀賞!デジタルワークス(学生作品発表会)への道!!(Vol.2)
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