難関国家資格に合格者続々!!2017年度試験(春・秋)在校生結果
2017年の情報処理試験合格者から喜びの声が続々と届いています。
IT企業でもスペシャリストとして認められる高度試験への合格など、今年も多数の合格者を出すことができました。
特にデータベーススペシャリスト試験・情報処理安全確保支援士試験など高度情報処理技術者試験への合格や、昨年新設された情報セキュリティマネジメント試験で近畿2府4県の合格者の49%を占めるという実績を出し、「資格の神戸電子!」を証明する結果となりました。
応用情報技術者試験に合格した森さん、基本情報技術者試験に合格した古池さんの喜びの声を紹介します。
応用情報技術者試験 合格
ITスペシャリスト学科 2年
森 啓祐さん
兵庫県 F.S.播磨西高等学院姫路校出身
先生に教えてもらったところが試験でバッチリ役にたち感謝しています
午前試験の対策として、ひたすら過去問題に取り組みました。通学電車の中でも過去問題のサイトを見ながら何度も繰り返し解きました。
応用情報の午後問題は、あやふやな知識では対応できないので、資格対策の授業の中で分からないことを調べて理解するだけでなく、関連することも併せて覚えるように心がけました。
先生から「新しい技術を題材とした問題が出題されるのでは」と教えてもらったところが、試験でばっちり役にたち感謝しています。
受験後は駄目かなと思っていたのですが、発表日にサイトを見ると合格していたので正直ホッとしています。
学校のクラブ活動プロコン(プログラミングコンテスト)部で知識として勉強したことが、実際に手を動かしプログラムを書いてみると、ここで使われているのかと確認できることがたくさんあり、とても役にたちました。
将来はWebエンジニアを目指しているので、これからは広く浅くだけでなく、一つの言語を深く理解できるような学び方も考えていきたいです。
基本情報技術者試験 合格
ITスペシャリスト学科1年
古池 頼稀さん
兵庫県 阪神昆陽高校出身
将来はAI(人工知能)を使って、もっと人のためになるものを作りたい
ITのことは神戸電子に入学して初めて勉強しました。初めて学ぶことなので、勉強は授業が中心。資格対策も授業で習ったことを中心に行いました。
午前試験対策は分からないことは調べるということを続け、分からない箇所がなくなるまで繰り返し取り組みました。
午後の対策はアルゴリズムの授業で先生が細かく説明してくれたので、聞いているだけでしっかり理解できました。難しい内容もわかりやすい言葉で説明してくれたので、初めてITを勉強する私でも安心して取り組めました。
将来はAI(人工知能)を使う仕事につきたくて、制作の課題でも私のチームだけAIの手法でニューラルネットワークを使い、パズルゲームを解く作品を制作しました。
今はIT分野の作品発表会”デジタルワークス”への出場をかけた作品を制作しています。1年生の代表として出場したいですね。
学生のうちに、企業の方にも自信をもって見せることのできるような、AI(人工知能)を使って人をサポートすることができる作品を作りたいですね。
その他取得資格
ITパスポート試験
関連リンク
・ITエキスパート学科・ITスペシャリスト学科・情報処理学科
・IT分野公式YouTube(学生プレゼンテーション動画)
・情報処理学科Webエンジニアコースfacebookページ
・Webエンジニアコース公式YouTube(学生プレゼンテーション動画)
・オープンキャンパス&体験入学