2021年7月14日に神戸市・ポートアイランドのジーベックホールにて開催された照明ワークショップに、サウンドテクニック学科の2年生が参加しました。
『「芸術」×「光」の無限の可能性を、見て、聞いて、参加して楽しむアート体験。』をテーマに開催された、-fusion- XEBEC ArtWeek2021「芸術そして光」の一環で実施されたワークショップで、照明家の久松夕香氏にご指導いただきました。
3グループに分かれ、実際にイベント会期中に開催された和太鼓奏者の方の演奏を題材に、照明演出を考え舞台制作しました。
TouchDesignerで制御されている照明システムを活用した【照明プランニング】から【照明の吊り込み】、【照明のシュート作業】など、本校での学びを活かしたワークショップとなり、学生たちは楽しみながらもしっかり実践力を磨くことができました。
↑照明の吊り込み・カラーフィルターをあてている様子
↑和太鼓に合わせた配置を確認している様子
↑シュート作業中。最終テストも欠かしません
↑吊り込む照明機材やケーブルはこんなにあります
↑卒業生が指導に駆けつけてくれました
音楽・ライブ好きな方、サウンドテクニック学科へ集まれ!
「サウンドテクニック学科」は、PA(音響)・照明・MA・映像制作・放送・レコーディングといった舞台裏を支えるお仕事を目指す方にぴったりの学科です。
プロ仕様の機材が揃ったレコーディングスタジオや、ライブステージなどにも使用される約300名収容可能なホールといった設備が充実しています。
現場ですぐに役立つ実践力が身につく「サウンドテクニック学科」で将来の夢を叶えよう!
あなたも本格的なステージづくりが体験できる!
・学びを直接体感できるオープンキャンパスの詳細、およびお申込みはこちら!
・Webでオープンキャンパスも開催中。LINEで「音響照明動画」と送信!Webでオープンキャンパスの申し込みはこちら!