2023年3月6日(月)、兵庫県内の専門学校学生と兵庫県知事との意見交換会「学生未来会議」を開催しました。
学生未来会議とは
若者の自由な発想による意見・提案を県政に反映させる一助として、県内の大学生、専門学校生、高校生等と知事が、学生を取り巻く様々な課題等について自由な意見交換を行うため、令和3年度から学生未来会議を実施しています。
会議の場で学生の皆さんからいただいた意見は、できる限り県施策や県の長期計画等に反映させるとともに学生の皆さんへもフィードバックしていきます。(※兵庫県公式サイトより抜粋して掲載)
齋藤知事
学生たちは、「兵庫で夢を叶える。」をテーマに、兵庫県で働き自分の夢を叶える上での課題やその解決法の提言を行い、知事はそれに対して県としての回答を提示しました。
本校からは、エンターテインメントソフト学科2年生・情報処理学科1年生・グラフィックデザイン学科2年生の学生が参加し、「クリエイターが働きやすいまちづくり」を提案。「企業と学生のマッチング機会の強化」「若年者向け住居費の援助」など具体的な案も提示しました。
齋藤知事からは、「学生とクリエイティブ系の企業とマッチングの機会を増やすなど、クリエイターをめざす若者を支援する」との回答をいただきました。
本校のほか、12校の専門学校からも学生が参加し、さまざまな意見交換を行いました。
齋藤知事から最後に「これからも県のため、社会のため、そして何より自分の幸せのためにがんばって」と激励もいただきました。
関連ページ
- 兵庫県/学生未来会議について
- 神戸電子専門学校 情報処理学科(IoT・AI・情報処理・システム開発を学ぶ学科)
- 神戸電子専門学校 エンターテインメントソフト学科(2023年度より、ゲームエンジニア学科に改称)(ゲーム開発を通じてプログラムを学ぶ学科)
- 神戸電子専門学校 グラフィックデザイン学科(グラフィックデザイン・Webデザイン・動画制作を学ぶ学科)
- TAGS
- SHARE