2023/3/22~24の3日間、グラフィックデザイン学科がオンラインでのWeb合同制作合宿に参加しました!
ECCコンピュータ専門学校とトライデントコンピュータ専門学校2校で始まり、今年が9年目。
Web制作を学ぶ学生同士の交流を通じて視野を広げ、地域・学校による特色の違いを今後の学びに活かしていくことが目的です。
●参加校
ECCコンピュータ専門学校(大阪府)
トライデントコンピュータ専門学校(愛知県)
東京電子専門学校(東京都)
HOPTER TECH SCHOOL(岐阜県)
岐阜協立大学(岐阜県)
清風情報工科学院(大阪府)
神戸電子専門学校(兵庫県)
日本各地からWebデザイナーやWebエンジニア目指す学生が集まりました。
参加メンバーは学校に関係なく、7チームに分かれます。
この合宿には株式会社サードスコープ様のご協力があり
「Webサービスの企画からデザインまで」の課題を提供していただきました。
初対面のチームメンバーと一緒に3日間で課題に沿った作品を制作します。
細かい進行はチームによって違いますが、3日間はこんな流れです。
ZoomやSlack、Discordといったツールを使い分けながら行いました。
【1日目】計画
どんなアプリやWebサービスを提供するか決める
【2日目】制作
チームで役割を分担して相談しながらつくり上げていく
課題をどう捉えるか、どんなデザインにするかなど悩みながら
たくさんのアイデアを出し合いました。
メンバーも少しずつ仲良くなり、楽しみながらも集中して制作していきます。
【3日目】発表
アプリやWebサービスのプレゼン!
まず、今のトレンドを先取りするサービス「さきトレ」。
移り変わりの速いトレンドを様々なSNSなどから自動的に収集し、今本当に流行しているものが目に見える形で表示されるアプリです。
自分の興味に合った表示もできるようになっています。
レシピ検索や閲覧・投稿ができる「ADD HAND」。
ランキングが表示されたり、コメント・質問ができたりとコミュニケーションも取れるサービスです。
SNSっぽい機能が良いですね、と講評をいただきました。
他にも、就活サポート・マッチングができるサービス、おみやげ検索アプリなど
学生ならではのアイデアを詰め込んだ作品が発表されました。
今回「評価」「質問」が課題のポイントとされていました。
学生たちは、レビューや評価、コメントなどの形でそれを盛り込んでいきました。
株式会社サードスコープの伊藤様からいただいた講評では
「3日間でこれだけのものを作るのは大変だったと思う」
「想定を上回るクオリティだった」といったコメントをいただきました。
また、教員も総評を行いました。
同じ業界を目指す学生が切磋琢磨した3日間。
たくさんの刺激を受け、新しいアイデアを生み出していきました。
自分を客観的に見ることもできましたよね。
最初は不安だったけど、他校の学生と交流ができて楽しかった!という声も聞かれました。
今後は良きライバルとして一緒に頑張っていきましょう。
もしかしたら、将来一緒にお仕事をすることがあるかもしれませんね。
- TAGS
- SHARE