在校生の方についての質問

  • Q 【在校生・保護者向け】学生ポータルサイトについて

    A
    学生・保護者と学校をつなぐ「神戸電子WEBポータルサイト」があります。
    出席や成績状況・就職活動届・個人情報変更の届出等をパソコンや携帯電話などの端末から閲覧・申請いただけるようになります。
    ※スマートフォンで操作する場合、横型画面での操作を推奨しています。

    下記URLでログインしてください
    PC版:https://pt.kobedenshi.ac.jp/portal
    スマホ版:https://pt.kobedenshi.ac.jp/portal/mobile/LoginSP.aspx
  • Q 【在校生向け】学校内での決まりやルールはありますか?

    A
    校舎内では防犯の観点から学生証を常に着用しなければなりません。
    セキュリティの観点から着用を義務付けています。
    校内では登校から下校までの間、他者から見やすいようピンあるいはストラップを利用して胸のあたりに必ず着用しなければなりません。
    その他は入学後に配布している学生便覧をご覧ください。
  • Q 【在校生向け】警報による休校はどう判断すればいいですか。

    A

    気象警報(大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪)が神戸市に発表されている場合、
    午前7時現在において発表中の場合、1-3限目の授業・期末試験を「休業」とします。
    午前10時現在において発表中の場合、終日「休業」となります。


    但し、学生の住居区域または通学経路での警報で非常に危険な場合は、自宅待機し、後日必ず担任に状況を報告すること。状況により、公欠扱いとなります。


    交通スト・天災について、「休業」かどうかの判断は、インターネット・TV・ラジオ等で各自で確認してください。学校へはその件での電話連絡をしても対応することができません。


    【参考サイト】
    気象庁ホームページ
    国土交通省防災情報提供センター携帯電話サイト

    • 交通スト・天災により期末試験日が「休業」となったときは、土曜日に振り替えて実施する場合があります。

    • 授業開始後の「警報発表」の場合には、その時点で措置を通知します。

    • 交通スト・天災により期末試験日が「休業」となったときは、評価を行う必要があるため特別に年度初めに設定した予備日に同じ時間帯で実施します。なお、2日以上となった場合には、日・祭日を除く日に順次移動し、同じ時間帯で実施します。

  • Q 【在校生向け】夏休み・冬休みはいつからいつまでですか?

    A
    おおよそ、7月20日から8月31日までが夏休み、12月20日から1月7日までが冬休みとなります。
    年度によって変動があるため、詳細は担当教員にご確認ください。
  • Q 【在校生向け】証明書類の依頼はどこへいけばよいですか

    A
    証明書によって受付窓口が異なります。
    成績証明書・卒業証明書・推薦書等、就職や進学に関する証明書は、北野館1階のキャリアセンターにて発行しています。
    在学証明書・通学証明書等は、本館1階の事務局にて受付しています。
  • Q 【在校生向け】窓口は何時まで空いてますか?

    A
    平日9時~17時まであいています。
    証明書(支払いが発生するもの)に関しては、16時が最終受付となります。
  • Q 【在校生向け】通学証明書・学割はもらえますか?

    A
    本校は兵庫県認可の専門学校となりますので、通学定期および旅行の際に学生割引が適用されます。

    それぞれ証明書を提示いただかないと購入できません。

    証明書の即日発行は行っておりません。詳細は入学後に配布される学生便覧をご確認ください。
  • Q 専門士・高度専門士の称号は認められていますか?

    A
    平成7年3月の卒業生から認可を受けています。
    2年制~3年制の学科の卒業生は「専門士」が付与されています。
    4年制の学科の卒業生は「高度専門士」が付与されています。
  • Q 認可校ですか?

    A
    兵庫県より昭和51年に認可されています。
  • Q 【在校生向け】キャリアセンターの中には何がありますか。

    A
    コピー機、就職関連書籍、セミナー室があります。
    セミナー室では少人数での説明会実施や、Web面接をする際に部屋の貸し出しなども行っています。

    コピー機は、用紙サイズに関係なく、白黒が1枚10円、カラーが1枚40円で利用できます。
    就職関連書籍は、キャリアセンターの先生に声がけしてもらえれば貸出OKですので、気軽にお声がけください。

質問は
解決しましたか?

解決ができなかった場合は、LINE・電話・お問い合わせフォームにて承ります。
また、在校生(または保護者)・卒業生の方は、電話のみで対応しております。